人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

グラフィックボード買おうと思い、性能を見比べていると、

↑高性能

最新型の最上位モデル
旧型の最上位モデル
最新型のそこそこモデル
旧型のそこそこモデル
最新型の普及版
旧型の普及版
最新型の廉価版
旧型の廉価版

↓低性能

というような場合が多いような気がするのです。しかし値段は、

↑高価格

最新型の最上位モデル
最新型のそこそこモデル
旧型の最上位モデル
最新型の普及版
旧型のそこそこモデル
最新型の廉価版
旧型の普及版
旧型の廉価版

↓低価格

のような感じです。

まぁ、新しい方は新しいアーキテクチャなので根本性能が違うのかもしれませんが、とは言え同じ予算で選ぶなら、いくら低性能でも最新版を買ったほうがいいのか、それとも旧チップの上位モデルにしたほうがいいのか迷います。

●質問者: kodomono-omocha
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:アーキテクチャ グラフィック チップ ボード モデル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● KDDI
●16ポイント

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1006/tawada62.htm

多和田新也のニューアイテム診断室

一概にどちらとも言えませんが、

大きなアーキテクチャ変更の場合は最新の物を導入した方が速い事が多いです。

同じ予算で選ぶ場合、自分なら最新の物を選びます。

後は静音や消費電力など細かい事が自分の好みに合うか、が重要ですね。


2 ● mu523
●16ポイント

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1220/kaigai230.htm

後藤弘茂のWeekly海外ニュース

とのような目的があって、グラフィックボードを買おうとされているかによってどれを買うべきか変わってくれと思いますが、バリバリゲームをしたいという理由でない限り、最新の最上位モデルは選ぶ理由がないと思います。上記リンク記事を参照。


3Dゲームをやらないなら、安いので充分。そして静音が良いならファンレスのもの。


これから発売されるゲームもどんどんやりたい、ということならば最新のもの。やりたいゲームが決まっているならば、それにそってボードを選べばよいでしょう。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1220/kaigai230.htm

後藤弘茂のWeekly海外ニュース

また、将来的にWindows Vistaの導入を考えているのならば、まだ様子を見るべきと考えます。この記事を参照。


私自身は、ちょこっとオンラインゲームをやる程度なのですが、Radeon8500LEで不満を感じません。新しい3Dゲームはやりませんからね。


3 ● jyouseki
●16ポイント

http://www.coneco.net/idx/01507010.html

ビデオカード 商品・価格 一覧 - coneco.net

新しいアーキテクチャが採用した描画システムを、古いソフトでは活かせないことがあります。

最新の処理の重い3Dゲームを存分に楽しみたいのなら、多少高くても新しい品を、古めのゲームをじっくり長く楽しむタイプの人なら、少し古めの特価品を狙うのもいいでしょう。

1世代前のグラフィックボードのドライバは安定したものがメーカーのホームページから手に入るという利点もあります。

◎質問者からの返答

定石がまともな事を言っている!?


4 ● arcadiaexpress
●16ポイント

http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~shimahara/vgachip.html

VGA?`?b?v

出たてのときは、評価が固まりにくいものです。

相性問題などもどんどん出てくる可能性があるので、例えば (現在大安売りの)X850XTとX1600XTとを比較した場合、一般的にはX850XTを推します。

新機能のほとんどはすぐには必要がないからです。3Dゲームなど。

もし、SM3.0必須のソフトを使う、MPEG-4 AVC(HD解像度)の再生支援機能を使って動画の再生、編集をしたいなどの要望がある場合は必然的にX1600になります。要は、何がやりたいか、です。


5 ● ほえほえ02
●16ポイント

http://pcweb.mycom.co.jp/column/jisakuparts/008/

【コラム】自作パーツ実験室 第8回 GPUの素朴な疑問 - 16パイプのGPUをクロックダウンしたらどうなる? (MYCOMジャーナル)

最新版の価格にはご祝儀的なところもありますので値段のこなれた旧モデルの上位にした方がいいような気がします。実際にはメモリバス幅とかパイプライン数を見て考えます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ