人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「映画の登場人物で役名がレイチェルと言う名の女性には特別な意味がある」というような話を読んだ記憶があるのですが、うろ覚えです。このことに言及しているサイトや文献はありますでしょうか。
うつろな記憶によると名前はレイチェルで確実です。例としてブレードランナーがあげられていたことも覚えています。

●質問者: over40
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:うつろ うろ覚え サイト ブレードランナー レイチェル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● rabbit23
●35ポイント

http://www.luls-hat.com/name.html

luls-name

こちらは違いますか?

以下にこのサイトからの引用をあげてみました。


「レイチェルという名前には[美しい人]という意味があるのでは、と思ってしまうほど、映画 の中のレイチェルには美女がそろっています。例えばSF映画の傑作『ブレード・ランナー』 の中のレイチェル。作られた“人間”でありながら、人間以上に美しく、優しく、はかなく、しかし勇気を持って不可能なはずの幸せを求め、彼女はそれを手に入れました。相手役はハリソン・フォード。ありえない未来を舞台に繰り広げられた、とても人間的で愛情に満ちた大人の恋でした。」

◎質問者からの返答

もしかしたらこういうレイチェルという役名の映画をたくさん例示した文章だったかも知れません。


2 ● ytk_310
●35ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%AB

ラケル - Wikipedia

レイチェル(ラケル)という名は旧約聖書に出てくるヤコブの妻の名前だそうです。

きっと聖書をよく読む人たちの間では暗黙の了解的に状況などを補完して見ることが出来るんだと思います。

http://www.diana.dti.ne.jp/~eigetsu/aphrodite/rachel.htm

?d?C?r

◎質問者からの返答

かなり古い由緒ある名前なのですね。

今簡単に読んだ範囲だと、こんな役割が浮かび上がります。

・男が苦労して手に入れる価値のある美しい女

・母になるために苦労する女

・子を産んだために命をなくす女

(ラケルって卵料理屋さんには行ったことあるけど)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ