人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【税金の影響を考慮した上で】ジャンボ宝くじの確率論的な「期待値」を算出したページを教えてください。

※単純計算で「1等3億円x○本、2等1億x○本だから、賞金総額○億円で期待値いくら」というのは要りません。

宝くじは所得税がかからないので、3億当選した場合、実所得の5-6億に相当しますよね?(税率が何%なのか良く分からないのですが)
そうした「税効果」まで考慮した上での期待値が出ているデータを探しています。

●質問者: にしk
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:ジャンボ宝くじ データ 宝くじ 当選 所得
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kazkichiki
●20ポイント

http://blog.livedoor.jp/taro_akebono/archives/9661862.html

五反田ではたらけ!エロ社長の日記:年末ジャンボの期待値算定

個人の所得などにより若干変わるでしょうが、こちらにそれらしいものがありました。如何でしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

他のページでもっとないですかね。


2 ● komap2
●55ポイント

http://yaplog.jp/komap2/

テレビ漬け

非常に興味があったので計算して自分の日記にアップしてみました。

既存のサイトじゃなくてすみません。


たくさん買えば買うほど期待値も上がっていくという面白い結果に。

1枚300円分だけ買った場合は期待値64.33%ですが、年間数百万円分も買うような人はこれよりずっと高い期待値を得ることが出来ます(最大95.33%)。

◎質問者からの返答

おおっ!!!

これです!まさに求めていた回答です。

「宝くじは公営ギャンブルと比較して期待値が低い」とよく言われますが、高額当選することを前提に置くと(笑)むしろお得なのですね。

今後も買います。宝くじ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ