人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DX7Sをジャンクで手に入れたのですが、修理する方法は無いでしょうか?
症状としては、
電源は入るけど内部のオシレーターから音が出ません。(外部から音を持ってくると音がでるらしいです。)
アウトプットに繋いでもヘッドフォンに繋いでも全く出てこないのです。
液晶の画面が光っているのですが、文字が全く出てきません。
MIDIで繋いでマスターキーボードとして使うことはできるのですが、ベロシティが低くて頑張っても100程度しかいきません。
YAMAHA自体にはパーツが無いらしくて修理する事は不可能みたいです。
もし、自力で修理できそうでしたら、大体何処が悪いか教えて下さい。
また、修理できるようなところがありましたら教えて下さい。
それと、ベロシティも127まで出す事はできないのでしょうか?

●質問者: DJ-TECHNOPOLIS
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:MIDI YAMAHA アウトプット オシレーター ジャンク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● harasima
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1140750944

人力検索はてな - DX7Sをジャンクで手に入れたのですが、修理する方法は無いでしょうか? 症状としては、 電源は入るけど内部のオシレーターから音が出ません。(外部から音を持ってくると音..

ベロシティの件のみですが、当方DX7IIFDを持っていまして、シーケンサーと組み合わせていろいろ試しましたが、127は出ませんでした。同様に100越えちょっとがこの機の特性なのかも。

◎質問者からの返答

やっぱりマスターとして使うのはちょっと厳しいのかもしれませんね・・・。


2 ● harasima
●50ポイント

http://72.14.207.104/search?q=cache:_0pkToMmbgcJ:www.b-sharp.com...

連続で申し訳ありません。私自身ジャンク品を修理するのが好きで時々するのですが、電子デバイス関係はほとんどわからない(はんだごて握れる程度)という前提でお読みください。


一回所有のDX7IIFDの裏蓋を分解したことがあるのですが、大きなYAMAHA製LSIがどーんとあって、ほとんどの機能がそこに集約されていると思ってます。

なので、壊れているとしたら、MIDI出力ができていることが不思議と思いました。


で、上記URLを思い出しました。

おそらく、内部音源とキーボードが切り離された状態になってるのだろうと思います。

ということは液晶部分だけが故障して表示できなくなっているだけだと推測するのですが、どうでしょう?


パソコンなどと接続して、内部音源にアクセスすれば音が出るのではないでしょうか?


http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/synth/DX7SJ_1.PDF

http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/synth/DX7SJ_2.PDF

http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/synth/DX7SJ_3.PDF

一応、説明書もどうぞ。

◎質問者からの返答

MIDI入力してみましたが、全く反応無しでした。

説明書は大変役に立ちます。ありがとうございます。


3 ● power1
●10ポイント

http://kyoutan.sakura.ne.jp/uts/za/za0501.html

雑記

ジャンクで買ったDX7s。リチウム電池交換して、断線してるACコード修正して、VOICE DATAを流し込んで普通に使えるようになった。でも入りが悪いボタンがちょっとあるなぁ。鍵盤は調子いいからべつにいいけど。


参考になりませんか?

◎質問者からの返答

断線は考えられますね。ただ、何処が断線してるかって事です・・・。

電池切れというのは考えられるかもし得れませんが、実際電池切れになったらどんな症状になるのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ