人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近はてなダイアリーを開始したのですが、
この間Safariで、日記の編集したりスタイルシートいじったりしたら文字化けが出ました。
また、編集で文字色変える時の事なんですが、リスト記法でリストのマークも赤くしたくて - や + の符号の前の行にタグをおいていたら、なぜかその後も終了タグが効かなくなって、ずっと赤字の文になったりすることも知りました。NetscapeやIEではこういうことは起きませんでした。
そこで、教えて頂きたいのは次のことです。
Safariや他、ブラウザによって、ダイアリーいじってこんな不具合があったという例があれば教えて下さい。終了タグ効かなくなる例とか。
※CSSの各ブラウザ互換性の質問でなく、日記編集での不具合の例を教えていただきたいです。
素人で質問が下手ですが、よろしくお願いします。

●質問者: YOW
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:CSS IE Netscape Safari はてなダイアリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● yuta3_21
●50ポイント

http://www.tg.rim.or.jp/~hexane/ach/

Academic HTML

URLはほとんどダミーです。(一読されることはお勧めしますが。)


赤にする際どのようなタグを使用しているでしょうか?<font>使用しているのであれば、<font>はブロック要素を含有することができないので文法違反になります。


この場合は、HTMLのみで色を変えるのであれば。

><div color=”#ff0000”>

-HOGE

-HOGE

</div><

とするのが適当でしょう。

ただ、文章構造を示すHTMLの概念からすると、できればcolor属性は使用しないほうが好ましいので、

<div color=”#ff0000”>

とするよりも、スタイルシートに

div.red {color: #ff0000;}

とした上で、

<div class=”red”>とした方が好ましいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

>div.red {color: #ff0000;}

>とした上で、

とした方が好ましいでしょう。

参考になりました。

そのようにこれから直していきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ