人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地域ポータルサイトは全国で多数立ち上がっていますが、あまり更新されてなかったり、内容が今ひとつのものが多いようです。そんななかでも地元に密着し、毎日の生活にとっても役立っている、なくては困る、まるで「はてな地域版」のようなところがあれば教えてください。またアピールポイントも必ずお願いします。過去の質問(http://www.hatena.ne.jp/1118810661)で紹介されていたサイトは、お店情報が中心だったり、単なるリンク集だったりであまり魅力がありませんでした。そういうサイトは除きます。

●質問者: infomail
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:はてな ひとつ サイト ポータルサイト リンク集
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ringo29
●18ポイント

http://www.ring-o.jp/red/04_kurasi/k_go_index.php

Ring-O Ring-O Web 地域情報-暮らしの情報-ゴミの分け方・出し方

弘前RING-Oをよく利用しています。

とくにゴミ分類のページは便利です。

なんせ10種類以上に分別しなければならないので、どのカテゴリに類するかわからないゴミをここで調べています。

他にも地域のイベントや市からのお知らせをチェックするには重宝なサイトです。

お求めのイメージと違っていたらごめんなさい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確かにゴミ出しの情報は便利ですね。細かく掲載されています。ただ、お役所よりの形式的な情報が多いようなので、もっと地元での生活を便利にしているサイトの情報をお願いします。地元での生活で何か情報が欲しかったり、困りごとがあればとりあえずアクセスしてみる!ってようなところ、ないでしょうか・・・


2 ● osarivan
●5ポイント

http://www.towninfo.jp/

■ 日本全国地域情報♪ 〜 Town Information in Japan タウンインフォ.jp -

地元に密着して居て、無くては困ると言うと各市区町村の役所のサイト位しか思い浮かびませんでした。

URL先のこちらは全国の市区町村レベルまでのポータルサイトとなっており、使えるかと思います。。。

掲示板なんかも各都道府県別にあり、かなり使えると思います。。。


如何でしょうか?

◎質問者からの返答

こういう全国的なところは除きます。役所のサイトももちろん除きます。


3 ● PPPz
●19ポイント

http://www.gorotto.com/

ごろっとやっちろ 地域密着型ポータル&ソーシャルネットワーキングサイト - トップページ

http://www.sns.mm-chiyoda.jp/

千代田 地域SNS「ちよっピー」

http://www.sns.ococo.jp/

長岡地域SNS おここなごーか

地域ポータルという考えだと、ちょっとずれるかもしれませんが、行政が推進しようとしている、地域SNSです。


その他、民間の地域ポータル的なSNSもでてきています。

http://mapz.exblog.jp/526147/

チミンモラスイ? : 「地域SNSを考えるセミナー」に出席

その他の地域SNSについてまとまってます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。地域SNSというのも最近増えてますよね。ポータルサイトを運営しているところがサービスを始めたりもしているようです。ただ、私が求めているのは普通のポータルサイトです。引き続き情報をお待ちしています。


4 ● jampan99
●18ポイント

http://www.tasukaru.ne.jp/tasukaru/saitama/home/start.htm

たすかるNET トップページ

地域が限られていることで、地元ネタで結構盛り上がっています。


ページ下部には、他の市を姉妹と見立てて姉妹サイトリンク集がありますのでご覧になってはいかがですか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こういうサイトもあるのかと参考になりました。なかなかイメージするようなポータルサイトは無いものですね。


5 ● hamster078
●60ポイント

http://www.youga.net/

用賀ネット〜用賀地区の歴史・文化・地域情報など〜

こういうものでよろしいでしょうか?

世田谷区用賀のポータルです。

ただ、掲示板以外はあまり更新されていません。かなり長く(7年)続いていますが。

結局地域ポータルは地元の商店街などがやっているケースが多く、それゆえにお店の情報などを除いて、個人の趣味の写真くらいしかなく、「なくてはならない」ものにはなりえないようです。

つまり、商店街の地域ポータルがなくてはならないほど、日本のネット事情は甘くはないということです。

商売がらみ以外だとただのリンク集だったり、怪しい匿名個人による信頼性に欠けるものだったりとだめなようです。

http://frankfurt.feef.de/

ドイツ フランクフルト生活情報 Frankfurt - powered by miits.de

フランクフルト

http://www.duesselnet.com/

◆◆デュッセルネット◆◆ ドイツとデュッセルドルフの生活情報をお届けします

デュセルドルフ


逆にこうした海外の邦人向け地域サイトの方がある程度は機能しています。

ただし、これも邦人を対象とした不動産屋なんかが経営しているケースが多く、そうした点であまり信用されてない、利用が伸びないようです。

この種の掲示板では「売ります・買います」のみがそこそこ盛んですが、これは言葉の問題と日本人固有の品物の取り引きのためです。


まとめますと、次のようになります。

概して、国内でこういうサイトを立ち上げる場合、インターネットというひろい国内市場で、売り買いをなにも狭い地域にかぎる必要がないこと、また「ネットの匿名性」ということがネックになります。つまり、匿名利用がふつうになっている(信用のない)ネットワークで、地域サイトは個人名や住所まで特定されやすい。これに、商店街サイト以外だと主催する人物の信用あるなしがかかわってきます。身分・氏名を特定しやすい地域サイトで、会社や商店ではなく、主催者が匿名というのはとても気持ちが悪いものです。

そして、商店街の場合は、その商売という実利目的と人材の不足が、その商店街同様、地域サイトとして発展しない要因になっているらしい。商店主の趣味の写真などに興味をもつ人は少ない。

この辺が利用者側から見た、いわゆる地域サイトのネック、発展しにくい点ではないでしょうか。また、これらの諸点を除いた、信頼性のある団体による、直接に営利を目的としないポータルサイトなんて、絵にかいた餅のような気がします。対象住民がすくないのですから、サイト利用による副収入も見込めませんしね。

だから、結果として流行らない商店街サイトと村役場サイトしかないということになっているのでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。地域ポータルが発展しない理由、確かにそうだと思います。大変参考になりました。他にはもう無いでしょうか? 質問とは少しずれますが、この方同様、地域ポータルについての考察のようなものも歓迎です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ