人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WINXPを使っています。
IEEE1394の外付けHDDが使えなくなりました。
マイコンピュータからドライブのアイコンをダブルクリックすると
「I:¥(Iドライブなので)にアクセスできません。
ファイルまたはディレクトリが壊れている為、読み取ることが出来ません。」
というダイヤログが表示されます。
状況としては前回PCの電源を切る前に、
突然、エクスプローラーが落ちたみたいで、常駐アプリが表示されているところに常駐アプリが表示されなくなったりしました。

こういう場合、無事なファイルを消さずにHDDを復旧させることは出来ないのでしょうか?
方法が分かるHPなど、教えてください。

●質問者: real-spoon
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:アイコン アクセス アプリ エクスプローラー ダイヤ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Valken
●20ポイント

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05382010413&Senten...

HDH-U250についてのクチコミ【価格.com】

[4366386] フォルダが読み込めなくなりました。 - より

KNOPPIXからサルベージができるみたいです。

http://canon-sol.jp/supp/dr/wdrc0008.html

キヤノンシステムソリューションズ:R-Studio データレスキュー:サポート

有料ですがこちらの体験版でファイルが見られれば検討してはいかかでしょうか。

◎質問者からの返答

データレスキューソフトは試してみます。

KNOPPIXによるサルベージ方法はもっと具体的に分からないものでしょうか


2 ● syarara
●20ポイント

http://www.geocities.jp/knoppix_test/salvage1.html

Sambaを利用したサルベージ その1

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/salvage1.html

KNOPPIXを使ったサルベージ

KNOPPIXでのサルベージについては

上2つのリンクに書いてありますので参考にされてみてはどうですか

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● hokuriku2
●20ポイント

http://a-bike.jp/

a-bike 電動アシスト付自転車

URL はダミーです。

わたしも同じような症状がでて困りました。


わたしの場合は外付外付けHDDケースを開けて中のHDDを取り出して直接パソコンのIDEのケーブルにつないでみたら、HDDには問題はなく無事にデータは使用できました。

外付外付けHDDの場合はよくこういうことがあるようです。

◎質問者からの返答

なるほど

試してみます


4 ● nontan2005
●20ポイント

http://www.finaldata.jp/

データ復元ソフト「ファイナルデータ」|AOSテクノロジーズ

フォーマット形式は何ですか?

NTFSであれば、外付けのHDD自体物理的に問題が無ければ、IDEとして内蔵(2台目として、プライマリ・スレーブHDDとして)すると、ブート時に自動的にOSが修復してくれる可能性が高いです。もしくは、R-Studioデーターレスキューもかなり好成績ですが、(私も何度もお世話になってます)あとは、FINAL DATAというツールもお勧めです。

FAT32であれば、R-Studioや、フリーソフトの復元で、ある程度修復して(原理上大きなサイズのファイルは厳しいですが)あとは手動で修復する方が手間は掛かりますが確実だと思います。

元のHDDには書き込まない方法でファイルを取り出す方法をお勧めします。

いずれにしても多分、管理領域が飛んでるだけの可能性が高いと思いますので、うまくやれば、100%近く復元出来ると思います。


あと、一応念のため、外付けのHDDは元々製品として販売されてたものですよね?

もし自分で外付けケースに入れたとすれば

古い変換インターフェースで、容量が137GB以上のHDDですと、137GBを超えた部分に書き込むと、HDDの内容を壊してしまいますので。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

http://tomo.ac/goodstream/windows/winnt/repair/repair.htm

Windows??C?????

◎質問者からの返答

NTFSで、外付けケースに入れたものです。

古い変換インターフェースとはどういうものでしょうか?

ずっと、160G丸々使えていたので、ビッグドライブ対応と思って使っていたのですが。

古いPCのため、内臓ビッグドライブには対応していないようです。

なので、IDEとして内蔵〜というプランは使えなさそうで残念です。


5 ● nontan2005
●20ポイント

http://www.vaiosite.com/

YAN's VAIO SITE

上で回答したものです。本体ビッグドライブ非対応なのですか・・・。上記に書いた通り、それが一番簡単だと思うのですが、お近くに自作機等お持ちの方がいらっしゃればいいのですが・・・。(当然他のPCでも修復してくれます。)

でなければ、やはりR-rescueが一番確実だと思います。取りあえず他にHDDの内容をコピーするだけの容量が要りますけど。

インターフェースについては160GBで問題なく使えてる物なら大丈夫だと思います。

IEEE1394-IDE変換のチップセットで過去に対応してないものが多かったので・・・。

上記サイトの左下辺りに出てるページ見てみて下さい。この関係では老舗のサイトです。

回答これで2回目なので、以降何かありましたら掲示板にでも。

◎質問者からの返答

2回目ありがとうございます


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ