人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【体験談のみ!】
足の指の巻き爪を、病院に行かずに完治、痛みをなくす方法を教えて下さい。
また、病院に行って完治された方、どんな治療をしたかを教えて下さい。
よろしくお願い致します!

●質問者: KIKUNOSHIN
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:体験談 治療 病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Asuca
●15ポイント

http://d.hatena.ne.jp/Sampo/20060127

生活が、一番面白い【Sampoのコラム】

切り方をかえるそうです

◎質問者からの返答

参考になりました!ありがとうございます。


2 ● kensaito
●15ポイント

http://tamamed.web.infoseek.co.jp/dr-m/j_itn_w2op.html

?????????????????E?????@2 --- ???p

両足の親指とも巻き爪になっていました。

で、右指だけ15年前ほど手術(鬼塚法))をして直りました。左指はそのままにしていたのですが、5年ほど前なぜか直ってしまいました。

◎質問者からの返答

痛そうですね…。参考になりました。ありがとうございます!


3 ● tententireman
●14ポイント

http://hospitalinside.com/log/2005/08/post_183.html

四角く切ると良いです。

爪の先を丸みをつけて曲線状に切るのではなく、一直線になるように切ります。すると、曲線状にカットしていた時に比べて、「巻き」が弱くなり、しだいに、巻かなくなります。


上のページにあるように、それでも改善しない時は、爪に穴を開けてワイヤーを通して矯正する治療法もあるようです。こちらは実践したことがないので、効果を語ることができません。上のページによれば、「約半年?10ヶ月程度で元の状態に」戻るようです。

◎質問者からの返答

参考になりました!ありがとうございます!


4 ● hoge_systemz
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

自分もつい先日巻き爪やってしまったばかりです。私はへんな爪の切り方をするとなりやすいです。

病院には一度もかかったことはありません。根性で尖ったペンチで切るのみです。

先日、なんとなくヤバいなと思いつつも激痛ではないので、放置してたのですが、足をぶつけて激痛で気がつき、見てみるとしっかり食い込んで爪切りどころかプラモ用の尖ったペンチも入らなくなってました。

これはいよいよ病院か?と思ったのですが、こんな風にして直しました。

とにかく風呂でよくフヤケさせます。

┌─┐←こうなってる角の部分の表面をかりかりとカッターの刃で少しずつ削ります。

そうすると、2?3日で自然と浮き上がって来ましたので今度は尖ったペンチで切って事なきを得ました。

爪の質とかによって誰でもこうウマくはいかないとは思いますが、病院ほど痛くも怖くもないです。

◎質問者からの返答

なるほど!参考になりました。ありがとうございます!


5 ● nuunuu
●14ポイント

http://www.makitsume119.com/index.htm

巻き爪119番

巻き爪歴3年です。

巻き爪になる前は、ヒールばかり履いていたせいか外反母趾でした。

外反母趾に比べればまだマシですが、それでも痛いんですよね、巻き爪。

足がむくんでくる夕方や、たくさん歩いた日などは

両足の親指の爪の周囲が熱を持った感じになって痛いです。


完治したわけではないのですが、

いろんなサイトで「巻き爪の予防(対策)には

爪を伸ばすのがいちばん」と書いてあったので

それを実践しています。

医者に行ったこともありますが、化膿止めの薬をくれただけで

結局、爪の角の部分が肉の部分に触れないように気をつけるように…と

言われただけでした(手術するほどでもなかったからかもしれませんが)。

今、親指の爪だけが異常に長い状態をもう1年ほど保っていますが

確かに、短く切っていた頃よりは痛みを感じることは少ないです。

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございます!


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ