人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが考える「日本が遡及的速やかに行わなくてはならないこと」を教えてください。

●質問者: fm315
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:あなた
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●12ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

?g?????O??

?先ず、モラルの徹底ですね。日本人ほどモラルが欠落している人種は珍しく、モラルの欠落が社会秩序の乱れ・混乱をきたし、経済社会が低迷していると言ってもいいでしょう。

?問題解決型人間の育成。サラリーマンの9割は指示待ち族であり、直面した課題の論点整理が出来ず、現状認識力・現状の制約要因・課題への対応策・リスクコスト管理と言ったスキーム構築が出来ないため、第二の課題と言えるでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。どちらも、”教育”に通じますよね...。


2 ● ringo29
●12ポイント

http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushienhou02/6.htm...

厚生労働省:障害者自立支援法による改革 〜「地域で暮らす」を当たり前に〜(資料詳細版)

安心して暮らすことができる環境つくり。

特に、必要な医療を受けることができる制度。

障害者自立支援法制定によって、患者自己負担率が上がり、これまでは受けられていた医療を、受けられなくなる患者が出てくる可能性があります。地方によっては助成制度を設ける予定のところもありますが、国として“医療を受ける権利”を保障してくれないと、早期発見や治療継続困難によって、病状の重篤化が見過ごされることになるのではないかと思っています。

◎質問者からの返答

有難うございます。


3 ● v1192
●12ポイント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060224-00000101-yom-soci

情報漏洩の防御。日本はスパイ天国、犯罪天国と言われており、とにかく行政のシステムが甘いです。これは急いでなんとかしないとならないでしょう。

◎質問者からの返答

有難うございます。

自分では思いつかないことでした。


4 ● todo_todo
●12ポイント

http://www.janjan.jp/government/0512/0512266951/1.php

政治・2006ヒロシマの課題(1)---「いまこそ、日本独立!」

真の独立


本当に祖先を敬う気があるのなら、靖国参拝の前にやることがあるのじゃないかな小泉君。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~katote/imagine.html

?C?}?W??

日本人である前に人間であることを人々が認識すること。


上とは矛盾するけれど、宗教も国家も、最終的には個人よりも前に来るものではないことを常に意識しながら生きたい。


その結果が、盲従しない人間を作り、社会のありようを変えると思う。

例えば、著作権保護やらリサイクルやら、企業重視のあり方は、間違っていると考える人が多くなるだろうと思う。

http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu05/0325ja31500.html

江戸時代の農業、漁業、林業の中には、少し見習うべきところがあって、ため池を作ったり、里山を作ったりすることで、自然を改造しながら生産量を維持する仕組みができていたと思う。


アニメやオタクもいいけれど、モッタイナイもいいけれど、どうしたら自然を変容させながら破壊はしないでいられるのかを考えることは、21世紀の世界を救う道になると思う。

◎質問者からの返答

有難うございます。


5 ● tententireman
●12ポイント

http://www.google.com/

Google

URLはダミーです。

税制改革です。

◎質問者からの返答

有難うございます。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ