人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オーナー会社で節税する際の手法が分かり易く解説されているサイトを教えて下さい。

●質問者: toddtodd
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:オーナー サイト 会社 節税
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● PIgeon
●10ポイント

http://www.hayami.org/upd/h010420.htm

URLに近い手法であまり知られていないものを一つ。

無解約返戻金型の保険があります。無解約金と言っても払込期間中に解約金が0円となっており、払込満了後には解約金が発生します。

無解約返戻期間中に保険をオーナーに譲渡すると評価は0円。オーナーは何も収めずに済みますが、払込満了の翌日にはどかんと返戻金が発生します。参考URLでは評価70%の時に名義変更で譲渡するというものですが、評価0%というのがお得なわけです。

資産計上していたものが譲渡時の時価評価で0になるので突然損金が発生します。

逆に損金性の保険(逓増定期など)組み合わせておくと良いです。


2 ● siigimaru
●40ポイント

http://www.tax01.com/modules/news/index.php?storytopic=0&sta...

スーパー節税塾! - Tax News

いろんな節税法が載ってます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。基本的な節税テクニックはこのサイトが分かり易いですね。マニアック(高度)なテクニックが乗っているサイトはありますでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ