人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

apt-getでphpのver5.xを導入したいんですが、
実行しても 最新バージョンが入ってるといわれてしまいます。(今は4.4.1が入っています。)
vineです。sources.listはapt3.2を参照しています。
apt-getでphpのver5を入れている人がいるみたいなんですが、sources.listがおかしいんでしょうか。それ以外に何か設定がいるのでしょうか。

●質問者: syxx
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:apt PHP Vine バージョン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● jarijari
●40ポイント

http://www.geocities.jp/

Yahoo!ジオシティーズ

Vineはそんなにいじった事が無いのと、エンジニアではないので、あんまり詳しい事は分かりませんが…


sources.list が問題かどうかについては:

apt-cache pkgnames php

で表示されるパッケージ一覧に php5 が入っているかどうかで判ると思います。


あとは、優先するバージョンをどれにするかの設定だと思いますが、私は普段、この設定をSynapticでしていますが、syxxさんがそれを使っていなかったら、sources.listと同じディレクトリにある、apt.confがそれだと思うんですけど。そこに:

APT::Default-Release ”testing”;

”unstable”とか、”testing”とか書いてあるので、新しいバージョンを優先する設定になっているか確認されたらいいんじゃないかと思います。


それでもダメだったら、ひょっとして、PHP5と相性の悪いパッケージが入ってる?!


apt-get --reinstall install パッケージ名

で”再インストール”はできると思いますが…

◎質問者からの返答

> apt-cache pkgnames php

おおお!あ、php5ある・・・

Synapticは入れてないんですが、apt.confを見てみました。

うーん、いじってみます。

新しい解決策でした、ありがとうございます。


2 ● いわわ
●10ポイント

http://vine.1-max.net/apache-php.html

apt-get install php5

で良いと思います

◎質問者からの返答

さすがにそれは既に・・・

でもありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ