人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

UR賃貸(旧公団)への入居を考えているのですが、入居時に家賃の3ヵ月分を敷金として払います。 部屋をきれいに使い、退去時に自然損傷程度だとしたら、いくらぐらい戻ってくるのでしょうか? チェックシートがあり、明確に補修費用の明細もいただけるそうなのですが、実際に住まれていた方、よろしくお願いいたします。

●質問者: tomozucca
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:UR 家賃 敷金 自然 費用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● PPPz
●30ポイント

http://settyu.at.infoseek.co.jp/kodan.html

???]???I???c????}???V??????????

ネットでなにかソースはないかと探してみたのですが、よいURLがみつかりませんでした、すみません。


知人の話なのですが、新築から2年間の入居だったのですが、ほぼ全額戻ってきたという話を聞きました。


>>部屋をきれいに使い、退去時に自然損傷程度だとしたら

この条件においては、敷金は全額もどることになりますよね。クリーニング代は本来家主の負担ですので。

URが特約事項としてクリーニング代の入居者負担をしているのでしょうか?クリーニング代の負担が入居者にあるような感じですね。


UR(公団)であまり、敷金でトラブルってあまり聞かないような気がします。


http://e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=ti...

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20040323B/inde...

クリーニング代負担、不動産会社の不誠実な対応etc… 敷金返還問題、ユーザーの体験談 - [一人暮らしの楽しみ方]All About

このへんは参考まで。

◎質問者からの返答

実例、参考になるサイトありがとうございます。


2 ● satonke
●30ポイント

http://www.ur-net.go.jp/

UR都市機構 (独立行政法人都市再生機構)

URLはダミーです.


かつてUR賃貸に住んでいました。公団住宅は比較的敷金が戻ってくるといわれていますが,委細は担当者や自然損傷の程度にもよると思います.


私は1年ほどしか住んでおらず,かなり綺麗に使っていたつもりですが,担当者からは「とても綺麗に使っていらっしゃるので,台所のファンの掃除代とトイレ周りの掃除代(確かあわせて5000円程度)だけでよいですよ」と言われました.


私は,双方ほとんどよごれておらず「通常の使用の範囲内」にあったのと,事前にネットなどで敷金を取り返す方法などを調べていたので,かなり反論したのですが,向こうは折れませんでした.


そこで最後の手段として,敷金返還トラブルのホットラインにその場で電話して,担当者と直接話をさせ,見事全額返してもらいました.


UR賃貸とは言え,いきなり向こうから「綺麗なので全額返還します」とは来ないと思います.よごれてるの何のと言って少しはふっかけられると思いますので,全額あるいはそれに近い金額を返還してもらうには,ある程度喧嘩するくらいの覚悟が必要かと思います.

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido....

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要

私は買いませんでしたが,国交省から「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」というものが出ています.これを購入して理論武装しておくのが一番いいと思います.こういうのは,無料で公開してくれたらいいのですが…

◎質問者からの返答

実例ありがとうございます。担当者によっても変わってくるのですね。参考になりました。


3 ● sami624
●10ポイント

http://www.blog-headline.jp/life/archives/2005/09/post_213.html

ブログで情報収集!Blog-Headline/life: 敷金・礼金

大学生の時、実家の立替をする際にアパート住まいをしましたが、6ヶ月間という事だったので、損傷もなく敷金は全額戻ってきました。礼金は戻りません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● fjm
●10ポイント

http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%82t%8...

Google

家賃9万弱で20万以上戻ってきました。ただし、管理センターの人の話によると、その地域の担当の人に査定してもらえば「甘く」見てもらえるそうなので、自分の場合はその「甘く」見てもらった結果だと思います。URLは参考程度に。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● hamster078
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

現行の法令では、自然磨耗程度では敷金は全額返還しなければなりません。ただ、これまでは簡便に強制的に取り戻す方法がなかったので、貸し主側の横暴に借り手は泣き寝入りしてきたわけです。

小額訴訟(1日裁決)が簡単にできるようになって、この敷金の問題は基本的には全額返却という方向にあらたまってきているのですが、まだ社会常識には至っていません。

ですから、かなりの額を償却されると通知された場合でも、司法書士に依頼すれば少なくとも2ヶ月程度は取り戻せます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ