人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社長と代表取締役の違いについて商法の観点から教えてください(ライブドアを想定して質問します)

●質問者: takah
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:ライブドア 代表取締役 商法 社長
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● じゃりてん
●40ポイント

http://www.shorui.com/ka/k_html/kab4.html

これでどうでしょうか??


2 ● yudon
●10ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E5%8F%96%E7%B7%A...

代表取締役 - Wikipedia

代表取締役(だいひょうとりしまりやく)は、会社の業務執行権限(代表権)を持つ取締役で、取締役会決議によって選任される(商法第261条1項)。

会社に一人以上いなければならないが、その人数に上限はない。

代表取締役は株主総会や取締役会において決せられた事項を執行する。また日常業務については自ら決定し、執行する。

代表取締役は、意思決定機関である株主総会や取締役会の決議を執行する執行機関である。

また日常業務については取締役会からその決定権限が委譲されていると考えられており、自ら決定し、執行する。

このように代表取締役は会社内部において業務執行の権限が与えられており、会社外部に対しては会社を代表する代表権が与えられる。これにより代表取締役は裁判上裁判外の一切の行為をするに際して会社を代表する。

いわゆる社長や副社長、専務、常務が代表取締役であることが多い。しかしこれらの役職名は商法上に規定があるわけではない。


こちらはどうでしょうか?


3 ● power1
●10ポイント

http://www.h6.dion.ne.jp/~y-admin/k_guide/daihyou.htm

http://www.nct9.ne.jp/s12/kie/e4.html

?S?@?????????@??

本来は平松さんが代表権を持ち社長をやるべきなのでしょうが、平松さんは取締役でないので(社外取締役)代表権をもてない状態ですね。

そこで現在の取締役である中から選ぶしかないという状態です。

そういった意味では平松社長は対外的な実行力は小さく責任も低い状態でしょう。

本来は株主総会を早く開いて平松社長を取締役に選任すればいいのでしょうが、株がこんな状態で、当然株主にも通知が必要になるので、やりたくても出来ない状況でしょうね。

非常に複雑な状況です。


4 ● PPPz
●10ポイント

http://sho-ho.com/91E3955C8EE692F796F0/

代表取締役について

取締役の中で、代表権(業務失効権限)もっているかどうかですね。代表取締役は一人以上おく必要があります。

http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1962048

質問広場 | Woman.excite:ウーマン・エキサイト 社長と代表取締役はどう違うのですか?

別のサイトで似たような質問がでてます。


一般的には、社長が代表権をもって、代表取締役社長ということが多いので、今回のラ社のようなケースでは、?と思ってしまいますね。


商法上、代表取締役は設置しないといけませんが、社長という呼び方は、会社独自のものということですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ