人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事上、顧客の決算書を読む力が必要になりそうです。6月試験の日商簿記2級を今から3ヶ月で取得するのを目指すのと直に8月試験の税理士の簿記論めざして5ヶ月頑張るのとお勧めありますか?日商簿記3級は取得済み。

●質問者: rhai
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:6月 8月 お勧め 日商簿記 決算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● DENON
●80ポイント

http://www.keikotomanabu.net/shikaku/s/c10-015_10128000.html

資格・検定カタログ[税理士]| ケイコとマナブ.net

URLはダミーです。明確な回答ではありませんので、ポイントは不要です。


質問者様の置かれている状況によって変わってくると思いますが、仕事の上で資格として簿記2級がないと駄目ということでなければ、税理士の簿記論ととったほうがいいと思います。

税理士と簿記2級だと、資格の重みがまったく違うと思うですがどうでしょう?(このへんはもちろん主観的な問題です。)

とりあえず、業務上の勉強がてら資格試験を直近の目標とするのは、効率的だと思います。

税理士の試験はご存知のとおり、科目別に取得するこができますので、簿記論をおさえておいて、後々他の科目を取得して税理士の資格に繋げる方がいいのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

大変ありがとうございます。確かに1科目とはいえ税理士の簿記論取得しておれば心強いですが、簿記2級にはその1歩手前という印象はあります。


2 ● takarin473
●70ポイント

http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/qa/anser/qa03.htm

受験資格について

rhaiさんが上のサイトに載っている受験資格の要件を満たしていれば受験することは可能ですが、結論から言えば日商2級を取得してからの方がいいでしょう。

過去問からも分かるように、そんなに税理士試験の問題は甘くありません。

◎質問者からの返答

よく考えて見ます。受験資格は大丈夫でした。大変ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ