人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

税理士試験の簿記論と日商簿記2級とではどのくらい難しさが違うのでしょうか?また、内容はどのようにちがうのですか?

●質問者: rhai
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:日商簿記 税理士 簿記 試験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● takarin473
●5ポイント

http://www.kentei.ne.jp/boki/pdf/shobojan01.pdf

http://www.lec-jp.com/zeirishi/event/inet/pdf/001_04.pdf#search=’遞守炊螢ォ邁ソ險倩ォ悶・蜃コ鬘悟玄蛻・:detail]

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● takarin473
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1140946962#

人力検索はてな - 税理士試験の簿記論と日商簿記2級とではどのくらい難しさが違うのでしょうか?また、内容はどのようにちがうのですか?..

すみません。コメントを加えないで送信してしまいました。出題範囲の区分表が2つのサイトに載っていますので参考にして下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。どのくらい難しさに差があるのでしょうか?


3 ● mouitchou
●100ポイント

http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/qa/menu.htm

????m??????????Q??A

10年以上前の受験経験では、日商簿記2級が富士山の4合目か5合目だとすれば、税理士試験は富士山の8合目くらいの感じでした。(下の方は車で行けるもんね。)

大きな違いは工業簿記の有無で税理士試験には工業簿記はほとんど必要ありません。それは、日商簿記は会社の経理記録能力(ひいては健全経営)を目的にしており、税理士試験はその記録をもとに税金を計算できることだからです。

http://www.houjinzei.com/bunpu/53/01/tac/enq.cgi

簿記論[TAC]

このグラフをみての想像では、40点台に飛び抜けた人数の分布がありますが、このあたりにきっと日商簿記2級合格レベルの人がかたまっているのでしょう。そして、上の方にちらちらと分布している人たちが合格ラインだと思います。

◎質問者からの返答

とても分かりやすい回答ありがとうございました。大変ありがとうございます。


4 ● white-cherry
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/11

人力検索はてな

一般的に、税理士試験は日商1級レベル以上といわれています。恐らく2級程度では手くらいしか出ないと思います^^;


1級の勉強をされたことがありますでしょうか。もし、あるならわかりやすいのですが・・・。参考書などをみてみるといいですよ。そのレベルがクリアできれば、税理士の簿記をうけても受かる可能性がでてきます。


それが難しさの目安だといつもあちこちでアドバイスしております。


税理士を目指されるのでしょうか。頑張ってくださいね。大体は簡単な簿記などから取っていくようです。実際私も一番楽な科目だと思いました。

◎質問者からの返答

大変参考になりました。ありがとうございます。


5 ● myanswer
●40ポイント

http://members3.jcom.home.ne.jp/antgogo/bokitozeirishinochigai.h...

税理士試験と日商簿記

“1級が公立高校の入試なら税理士は有名私立高校の入試みたいなもの”のようです。となると2級は私立中学あたりでしょうか。


2級の簿記と税理士簿記は内容も量も違います。


2級を学んだだけでは企業の税金の計算どころか企業の利益の計算がまだ不十分なんです。連結会計やヘッジ(金融)会計などの内容は2級には出てきませんし、工業簿記も出題範囲は基本だけです。

http://bokiron.livedoor.biz/archives/24284509.html

税理士試験 簿記論 講師日記:簿記論の第三問を考える(量) - livedoor Blog(ブログ)

◎質問者からの返答

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ