人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

このサイトをもっとアクセス数のあるサイトにしたいと思っています。コンテンツやSEO的な観点からアドバイスをもらえませんか?
何でもOKですが、手間とコストの割りに効果の高いアドバイスを貰えると嬉しいです。
一番よいアドバイスを頂けた方には、100p以上は差し上げます!

【http://release.business-i.jp/】

●質問者: fromok
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:アクセス数 アドバイス コスト コンテンツ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hamster078
●26ポイント

http://release.business-i.jp/

新興市場Information [ Fuji Sankei Business I ]

まずぱっと見た感じ、すこしさびしいですね。

まさに、まだ完入居してない空きビルを見た印象です。


「東京オフィス相場情報」がぽつんと真ん中にありますが、これをもうすこし小さくして、3個くらいは並べた方がいい、また枠と背景の色が同じなのも、地味な印象を与えているので、枠内は白にすべきです。


それと、まずもって「新興市場」という名称が不分明なので、なんのサイトなのかわからない。「ベンチャー市場」などのベタな方がわかりやすいです。でも、名称はたぶんそう簡単に変えられないでしょうから、このページの趣旨が分かる、2行程度の紹介コメントをトップに掲げるべきです。

あと、コンテンツが少ないから、これからどういうコンテンツを増やす予定であるかを、末尾に予告すべきです。でないと、これではリピート訪問が望めません。


全体にもうすこし明るさがほしいですね。デザイン的に。ベンチャーっぽく(新興、新種、昇り調子、挑戦的)ないです。元気に見える色(赤・白・青)などを下品にならないように、各所に小さく取り入れる。

コンテンツが増えたら、左側を操作パネルにして、その上(左上)に新興市場のロゴを載せる。このロゴはデザイン的にはいいです。

◎質問者からの返答

なるほど。

駄目なところばかり指摘されますと凹みそうですが(笑)頑張ります。


2 ● shingo_uno
●26ポイント

ニュース系のサイトのようなのでまずはRSSを配信してはいかがでしょうか?


あとは「相談下さい」になっているリンクを

「リンクフリー」にするべきでしょう。

リンク用バナーも作成すると効果的です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

他にもまってます。


3 ● juvenedved
●26ポイント

私見ですが、初心者をターゲットにしていないイメージが受け取れます(このサイトを何のため、どう活用するか等の記述が欲しい)。

また、ランキングは、何のランキングかわからないし、ランキング下の検索はソートしか行えないので使い勝手が悪いように思う(文言の前に社名があるとクリックしやすいと思う)。

最後に細かな事ですが「3 社業務提携に関するお知らせ」などの記事の改行がおかしい等、少しやっつけ仕事感があるのが気になりました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

後は、SEO的にもっとこうした方がいいとか、そういう意見も頂けると幸いです。


4 ● hamster078
●26ポイント

はじめに書いた者です。いま気がついたのですが、このサイトはjavascriptをオンにしていないと大半が表示されないのですね。最初の印象記事は忘れてください。

トップに赤字で小さく「javascriptをオンにしないと表示されません」と明記すべきです。


印象やり直し。

すでにコンテンツはかなりたくさんあるので、サイトとしての体裁は整っていると思います。デザインも無難な感じで悪くないと思います。

ただ、各コーナー各記事がみんな同じように見えてインパクトが薄いので、各コーナーごとに象徴するアイコンイメージのようなものを横につけるといいと思います。


SEO(つまり検索エンジン対策)ということですが、ページ内でできることは、ヘッダに検索エンジンに拾わせるキーワードを列挙することくらいです。これはエンジンによっては効かないと言われますが、私の経験では大手は大半効きます。

むしろ、検索エンジンでの順位やロボットの訪問の回数を決めるのは、他からのリンクの多さです。これは個人のリストのようなものでも、2chのスレッドでもトラックバック練習板でも同じことです。5つくらいリンクがあると順位が50位以上は上がります。せっせと自分でリンクを作ってください。

サイトの性質からいって、RSS発信も効果があると思います。

◎質問者からの返答

非常に参考になりました。

50程度のリンクで、かなり効果のあるものなんですね?


5 ● serimaryo
●26ポイント

http://www.su-jine.com/sujine_seo.html

自分でやろうSEO (ゼロからのアクセスアップ) - Su-Jine

トップページは広告ばかりが目立っているような気がします。

これは、配色の問題だと思いますが。


あと、ここは何のサイトなのかというのがいまいちよく分かりません。

ユーザは、何か欲しい情報があるからこのサイトに来るはずです。

まずここが「何の情報が載っている」サイトで「ユーザの欲しい情報がどこにあるか」が明確にすぐに分かるサイトではないといけないと思います。

現時点では、左上の新興市場Informationという画像の下のちょっとした説明しかなく、しかも会社名の宣伝文句がほとんどで、このサイトの内容が明確に伝わってきません。


さらに、SEO対策を考えるなら、タイトルやBODYタグの直後にもう少しいいキーワードを入れるといいと思いますよ。新興市場っていうネーミングが、ちょっと直感的じゃない原因のひとつかもしれませんね。


参考になりそうなURLを挙げました。頑張ってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ