人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

粟、きび等の雑穀を収穫後に窒素洗浄すると、雑菌等の繁殖を抑えられ、
虫を除けるために使用した消毒剤も清浄できるとあるサイトに
書かれていました。
その説には何か根拠があるのでしょうか。
また、収穫後の雑穀類への窒素洗浄とはどのような方法で行なうのでしょうか。
よろしくお願いします。

●質問者: seroritomato
●カテゴリ:生活
✍キーワード:とある なう サイト 清浄 窒素
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nischiura2006
●200ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1140968555

人力検索はてな - 粟、きび等の雑穀を収穫後に窒素洗浄すると、雑菌等の繁殖を抑えられ、 虫を除けるために使用した消毒剤も清浄できるとあるサイトに 書かれていました。 その説には何か根..

半導体などの洗浄に窒素が使われることはありますが、雑穀収穫後の窒素洗浄はいくら調べても出てきませんでした。お役に立てなかったのでポイントは結構です。

そのような記述のあるサイトも併記されてはいかがでしょう?

◎質問者からの返答

いろいろ調べていただきありがとうございます!後ほどポイントをつけさせていただきます。

質問の補足をします。

窒素洗浄とは袋か容器のなかに雑穀を入れて窒素充填する方法のようです。

サイトではその方法により雑穀が清浄され、綺麗で安全なものになるとの説明がありました。

その説には疑問ですが、何か根拠があるかもしれないので窒素充填に詳しい方がいましたらご回答お願いいたします。


2 ● sui-ren
●400ポイント

http://www.hatena.ne.jp/ダミーです:detail]

?のコメントから考えますと、

窒素の充填によって極力酸素濃度を下げることによって品質をたもつようにさせている食品や化粧品は色々ありますので、「雑菌等の繁殖を抑える」についても、それは有効なのではないでしょうか。


ただしご質問では「虫を除けるために使用した消毒剤も清浄できる」とのことですので、それとはまた違った理屈なのかもわかりません・・・

断言できず申し訳ありません

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考になりました!

脱酸素をして窒素100%近くなればその間は雑菌の繁殖を抑えられ、

品質保持できるのかもしれませんね。

ポテトチップスなどの酸化しやすい食品も窒素充填されているようですね。

ただ、その方法で雑穀が洗浄され、綺麗で安全な(サイトの説明)な雑穀になるのか

やっぱり疑問ですね〜

詳しい方がいましたら回答お願いいたします。


3 ● largaseal
●800ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1140968555#

人力検索はてな - 粟、きび等の雑穀を収穫後に窒素洗浄すると、雑菌等の繁殖を抑えられ、 虫を除けるために使用した消毒剤も清浄できるとあるサイトに 書かれていました。 その説には何か根..

食品に対しての窒素充填は酸化を防ぐためであり窒素に消毒効果があるということは聞いたことが有りません。飲料関連の場合は缶がメインですので酸化防止効果がメインです。袋物の場合は更にもう一つの効果として窒素の分子構造が大きいために窒素が袋から抜けにくいという効果が挙げられます。つまり酸化防止効果が長持ちすると言うことです。また食品の酸化・劣化などを防ぐ場合は光を遮ることと密封することで更に言えば密封の際に出来る限り無菌状態で行うことです。たとえば餅の場合は完全に無菌化されたクリーンルームと機器類で加工を行い包装まで済まします。ただしここまで行うことは稀で通常は紫外線殺菌などを行います。窒素洗浄という言葉は私の知る限りでは聞いたことがありません。したがって回答にはなりませんが参考までに。

◎質問者からの返答

大変参考になる回答をいただきありがとうございます!

食品への窒素充填に品質保持、酸化防止効果はあるようですね。やはり窒素充填で消毒効果はないようですね。

「窒素で食品を洗浄」については、やはりありえないのでしょうか。

◆食品(雑穀)を窒素で洗浄できるのか。それによって食品が綺麗で安全なものになりえるのか。

その点に絞ります。詳しい方がいましたら回答をお待ちしています。

みなさんにポイントをつけさせていただきますが、さらなる参考になる回答にはp1000以上をお約束します

よろしくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ