人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ファイル比較ツールを探しています。
用途は、Word、Excel、PowerPointファイルを1対1で比較して、異なる部分をなるべく具体的に表示するものです。
(バイナリ等の比較は見ずらいので却下)
これが出来るフリーソフトまたは、シェアウェアソフトを探しています。

ちょっと探した中では、以下が良さそうなのですが、製品版が高いので他に何かないか探しています。
または、何かのツールを組み合わせて、上記の用途を満足できそうな方法はないでしょうか。

Diff Doc
http://www.marroncraft.com/diffdoc/

●質問者: takumitakumi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:diff DOC Excel PowerPoint Word
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●20ポイント

http://www.adobe.co.jp/products/acrobatpro/main.html

Adobe - Adobe Acrobat Professional

ドキュメントを一旦PDFにし,Acrobatの機能を使うのはいかがでしょうか。

文書 / 文書を比較

該当箇所にコールアウトが付いたり,かなり見易いです。色々条件を変えて差分を取ることもできます。レイアウト上の相違もビジュアル的に抽出してくれます。

◎質問者からの返答

Acrobatを使う方法があるんですね!

参考になりました。

が、Acrobatは持っていないことと、価格が高めなので見送らせていただきます。

または、ファイルをPDF化することは出来るので、フリーソフト等で同じようなことが出来ればひとつの方法として有りかと思います。

しかしながら、簡単に、短時間で比較したいので、できるだけ手間のかからないツールが良いです。


2 ● kimbara
●10ポイント

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040311/107852/

文章を添削する(2)〜修正前後の文章を比較する / デジタルARENA

Word文書であれば、Wordアプリケーションそのものに比較する機能があります。比較元のファイルを開いた後に、ツールメニューの変更履歴の作成から文書の比較を選び、別の文書ファイルを選択するだけです。

http://www.hatena.ne.jp/1121907610

人力検索はてな - 2つのWord文書を比較して、差分検出するシェアウェアか、フリーソフトを紹介してください。追加された文字数を数えるのに使いたいのです。 現在DiffDocを使っていますが、..

以前にはてな似たようなの質問がありました。ご参考ください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

1つ目のご回答:

Wordそのもので、比較する機能があることは参考になりました。

また、Words以外のOfficeでの比較方法も教えていただけると大変ありがたかったです。

2つ目のご回答:

ここの質問者も言っていますが、この製品を使うことでの特徴やメリット等、具体的な情報があると有り難いです。


3 ● syuzabu
●20ポイント

http://freemind.s57.xrea.com/xdocdiff/

xdocdiff -TortoiseSVNでWord, Excel, pdfのdiffを見るツール-

バージョン管理ソフト「TortoiseSVN」上で動作します。

バイナリ→テキスト抽出を行い結果をDiffで表示してくれます。

単体での動作はしない・・・と思います。

http://www.gside.org/Gentoo/subversion/subversion_client.html

TortoiseSVNのインストールと設定

TortoiseSVNについては此方などで解説されております。

非常に使いやすくて良いソフトです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

このソフトに興味がわきました。

ただ、セットアップするのがちょっと手間かな?

あと、比較結果後の画面サンプルあると良かったのですが。。。

具体的に、操作性、画面構成、速度などのコメントをいただけると、さらに有り難かったですが、

「非常に使いやすい」とのコメントは、それなりに、参考になりました。


4 ● kohnos
●20ポイント

http://winmerge.sourceforge.net/

WinMerge

WinMerge がおすすめです。

インストール後、メニューの[プラグイン]で「自動展開」を選んでおいてください。

あとは、Wordファイル2つをドロップすると差分を表示してくれます。

Excelの差分も見れますが、PowerPointが見れるかどうかは分かりません。


文書の差分管理になると、別の方も言われていますが

TortoiseSVN+xdocdiffがおすすめです。

◎質問者からの返答

インストールするなら日本語版でしょうか。

また、現在、差分管理は考えておりません。

使いやすさと、excelやwordの比較結果の見易さが良くわからないので、ちょっと保留にします。

時間も経ったので、これにて回答を終了いたします。

教えていただいた、

xdocdiff -TortoiseSVN

WinMerge

を検討してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ