人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株式投資についての質問です。
東理ホールディングスを100円で1000株、88円で2000株、80円で2000株保有しています。今日のロイタージャパンのニュースで、16億円の第3者割り当て増資を56円で2人に発行するようですが、そうすると株価は今日の74円から下がるのでしょうか
。株式投資初心者ですので、分かり易く、簡潔な回答をお願いします。

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:ジャパン ニュース ロイター 初心者 東理ホールディングス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ch3cook
●20ポイント

http://www.tori-holdings.co.jp/ir.html

株式会社 東理ホールディングス

東理ホールディングスのそのニュースは2月24日に出ていたようなので、したがって株価に大きく影響が出るとしたら今日(2月27日)でしょう。ただ単純計算でいうと現株主さんは損をしている格好ですね。


結論;下がる可能性も騰がる可能性もある。

◎質問者からの返答

なるほど、今日の時点ではこのニュースは折り込み済みだったわけですね。

上がる可能性もあるわけですか。


2 ● まる
●20ポイント

http://www.findai.com/yogo/0220.htm

金融用語辞典

基本的に増資すると同じ利益を上げても1株当たりの利益は減るので、その懸念から売られることが多いです。ですので、その増資を上回る効果を会社側が上げることが出来るかどうかが問われると思います。(例えば、その増資したお金で設備投資をし、それを元に来期増収増益となる予定である等)これができるのであれば、長期的には株価は上がるはずです。

ただ短期(1ヶ月ぐらいの期間)で見ると、そういったものとはあまり関係なく、デイトレーダーなどの短期投資家の動きによって株価が左右されると思います。投資化の動向によっては大きく上がったり下がったりすると思います。特にこの手の低位株は極端に値段が上下します。

短期スタイルで投資されているのか、長期スタイルかはわかりませんが、もし短期でしたら、あまりこのニュースに捉われすぎない方がいいかもしれません。売り板、買い板を見て機械的な売買に徹した方が危険は少ないと思います。

逆に長期投資ですと、この増資で得たお金で会社が何をしようとしているのか注意深く見守るべきだと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


3 ● sami624
●20ポイント

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001709.htm

第三者割当増資 - [マネー用語集]All About

?上場企業が第三者割当増資をするということは、資本増強をせざるを得ない状況である、と言うことです。

?B/S上バランスが悪いか長短バランスが崩れ、財務内容が悪化した状態が発生したための増資が一般的です。

?時価相場を下回る第三者割当増資をしているので、事前に臨時株主総会を実施しているはずです。

http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/5856.html

Yahoo!?????????? - ???????

?2月に一時暴落しているので、この時の時価相場下落要因が鍵を握っていると思われます。

http://profile.yahoo.co.jp/biz/consolidate/5856.html

Yahoo!?????????? - ???????

?前期利益44億の赤字が原因です。今期の決算予想次第で株価が変動するでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

要するに、騰がることも下がることもあるわけですね。

下がる可能性の方が高い感じがします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ