人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近運動不足なんでマラソンでも始めてみようかと思ってます。
・・・で、質問です。
どの時間帯にすれば一番効果的なんでしょうか?
また食前・食後どっちがいいんでしょうか?

ちなみに自分の1日のスケジュールは

06:30 起床
07:00 家出
08:00 仕事開始
11:00 朝(昼?)飯
18:00 仕事終了
19:00 帰宅→夕飯
以降ダラダラしながら寝るのは24:00過ぎです。
これが一般的な1日です。

ちなみに今回、ダイエットの為に運動するのではなく、体力を少しUPする為の運動です。
その辺について詳しく書いてあるページ、もしくは貴方の知識を教えて下さい。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

●質問者: DEFROCK919
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:00 24 スケジュール ダイエット マラソン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● E88
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1139750299

人力検索はてな - 来年から開催されるはずの東京マラソンに、せっかくだからその第一回から参加したくなりました。 しかし、日頃からまったく運動をしないのでどこから手をつければいいのか..

前にこんなのありました。


本来は朝というのもいいんですが、

仕事が早いですよね。

そうすると夕方か夜になるでしょうが、

場所はどこを考えてますか?

トレーニングジムでしょうか?

それとも自宅の周りでしょうか?

ジムであれば仕事帰りの交通の便のいいところで、ランニングをしながら、ゆっくりしてそれから帰宅が一番いいでしょう。

自宅でなら、もう暗くなっちゃいますよね。

夏であればまだOKでしょうが、かえってから着替えてということになるでしょう。


どちらにしても夕食はその後になります。

運動経験豊富なら別ですが、

最初はトレーナーのアドバイスを聞きながらはじめるほうがいいかと思います。


2 ● mayonaka23
●18ポイント

http://www.mn2525.com/kenkou%20zyoging.html

健康ジョギング開始!ジョギングで子供のために健康になろう。

このへんではどうでしょうか^^

http://www.ffdmt.com/kenkou/tairyoku_life13.htm

効果的なジョギングの目安

http://www.kami.co.jp/tp971021.htm

TP971021

「大事なのは定期的に行うことで、時間帯によって効果が違う、ということはないのです」。


3 ● kimbara
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1141084678###

人力検索はてな - 最近運動不足なんでマラソンでも始めてみようかと思ってます。 ・・・で、質問です。 どの時間帯にすれば一番効果的なんでしょうか? また食前・食後どっちがいいんでしょ..

私も現在フィットネスセンターで週3回ほど運動しており、同様の質問を担当医師及び数人のフィットネスセンターのインストラクターに聞いたことがあります。彼らの話では、時間を気にすることよりできる時間を見つけて運動することのほうが大切だと言っておりました。ひとつ気になることとしては、もし血糖値に少々問題があるようであれば、食前あるいは食後かなり時間が経った後だと血糖値が下がっているはずであり、その状態で激しい運動をして血糖値を急激に下げるとショックで倒れる可能性があるので、そういう人は運動前に血糖値検査をして低ければ予めエナジーバーなどの摂取をして血糖値を正常値に戻しておく必要があるということです。私は多少糖尿病の気があるので、血糖値の安定している食後1時間半?2時間に運動をするようにしています。

ダイエットのための運動との違いは運動内容そのものであるので、実行する時間帯はそれほど関係ないと思っていた方がよいです。

拝見させていただいたスケジュールを見ると、帰宅ののち食後1時間ほどしてから、あるいは帰宅後すぐに軽食をとったのち30?40分のマラソンをされるのがいいように見えます。

お役に立てれば光栄です。


4 ● sakuya09
●17ポイント

http://sio.holy.jp/dicoram/dikoram45.htm

【王道】踏み台昇降ダイエット【定番】

私は職場がビルの7階にあって、7階まで1日1往復しています。

たった1往復ですが、これを続けていると7階まであがるときの

息切れが減った実感があります。ですので体力がアップしたと思っています。


階段を使うことは体力アップに有効だと思うのですが、

何階も登ったり降りたりは結構面倒ですので1段で出来る

踏み台昇降運動をお勧めしたいと思います。


URLはダイエットの効果について書いていますが、

体力をアップするのにも踏み台昇降運動は効くと思います。


どこかで段差を見つけたり、URLにあるように古雑誌を束ねて段差を作ったりして

やってみてはいかがでしょうか。

(古雑誌を使う場合は注意してくださいね)

◎質問者からの返答

皆さんご丁寧な回答ありがとうございました☆

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ