人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

たまに無色(白い)髭が生えてきます。太さから見てヒゲに違いありません。しかも抜いてみると毛根は黒いのです。毛先だけ白い。これは一体全体なんなんでしょうか。白髪の一種なんでしょうか。病気なんでしょうか。考えるほど不安になってきます。この髭の謎を解くための情報源を教えてください。ただし,医学的に説明の付くものに限定します。

●質問者: lockcole
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ヒゲ 不安 医学 情報源 病気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● schwalbe
●20ポイント

http://www.jhcia.org/haircolor/science/

日本ヘアカラー工業会 ヘア・サイエンス|髪のメカニズムとメラニン色素〜髪の基礎知識

その毛は全く心配する必要はありません。

髪の色というのはメラニンからなっているのですが、

日常生活のストレス、食べものなどの影響によって、一部的にメラニンが生成されず、

白髪ができることもあるようです。

白髪の他にも赤い髪の毛や金色の髪の毛などが純粋な日本人の方から何本かあったりします。

お時間があるようでしら誰かの髪の毛をつぶさに調べてみてください。

異常な毛が見つかると思いますよ。

私もよくそのような経験があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

メラニンが関係しているのですね。

ということは,少し前にストレスその他の理由によって正常にメラニンが生成されなくなっていたが,最近では回復してきたために毛根だけは黒かった・・ということになるでしょうか。


2 ● wolf59
●20ポイント

http://www.shiragazome.jp/more/cycle.html

もっと知りたい!白髪のこと / 髪が生え変わる周期 | 美髪倶楽部

特に病気ということではないと思います。私も年代的に白髪が生えてくる年代ですが、ひげも下の毛も先だけが白いというものがそろそろ生えてきています。

このサイトなどでは、毛根が黒ければ、未だ再活性の可能性はあるというようなことが書かれています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほど,毛根が黒いならば特に心配は要らないということになるんですね。

あまりにもずっと白いままだと何か身体に不調があるのかもしれませんね。そうなった時は要注意かもしれません。

そういえば,すみません,当方の年齢を書くのを怠っていました。このあいだ22になったばかりです。なので,白髪はあまり生えてほしくない年齢ではあります・・(^^;


3 ● mmdgpc
●20ポイント

http://www.kaminosenmonka.com/colum/white.html

白髪の原因と予防法を探る:髪の専門家

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000293.html

解明が進む「白髪」のメカニズム -healthクリック

(毛髪をつくる)毛母細胞そのものがつくり出す毛髪は、もともとは白髪なのだそうです。

それを黒く見せているのは、色素細胞(メラノサイト)がつくり出すメラニン色素のはたらき。

これがうまく働かなかったことが原因だと思います。

3?4ヶ月前に生活環境の変化、病気、ストレス等が思い当たりますか?

でしたらそれが原因ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「もともとは白髪」というご説明はなるほど,と思いました。メラニン色素が色をつける要素であること,先の回答も合わせてよく分かりました。

3〜4ヶ月の間だと,ストレスと寝不足の可能性が非常に高いです。やっぱりストレスって身体に出ちゃうものなんですね〜。

さて,ここで回答を締め切ります。ご回答くださった皆さん,心から感謝いたします。どれも納得の回答でした。あまり神経質に心配する必要が無いとわかり,安心しました。

とはいえ,ストレス等による身体の異常という点では変わりありませんから,毎日を健康に過ごせるように心がけたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ