人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在派遣で4ヶ月ほどの短期の仕事をしているのですが、派遣元から「2ヶ月以上の仕事では社会保険への加入が義務になりますので手続きして下さい」と言われました。
私は自分で国民年金と国保をおさめているので社会保険に加入したくないのですが(入ったり出たりの手続きが手間なので)、加入しないでいる方法はあるでしょうか?

●質問者: wintarsnow
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:国保 国民年金 派遣 派遣元 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● toni_toni
●17ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3312.htm

FAQ:qa3312 $B8[MQJ]81$K2CF~$7$?$/$J$$$,(J

二ヶ月以上の場合、雇用者・被雇用者ともに加入が義務のようです。

http://haken.but.jp/03co/06.html

社会保険に加入させてくれない/こんな時は・・・-都合の良い派遣社員にならないために!

しかし、むしろ社会保険の方が、保険料の一部を会社が負担しているのでお得だとも考えられます。

◎質問者からの返答

社会保険が得というのは、会社が払う分も自分が払った物として計算される、ってことであって、払う金額はほとんど変わらないので私にとっては別に得でもないのです。

倍くらい違うというのであれば別なのですが、微々たる差と手間を天秤に掛けると手間の方が重いので、国民年金+国保のままでいたいのです。

担当者が言うには手続きをしないと「強制加入」になるというのですが、強制加入になると具体的にどんなことになるのでしょう?

以降良かったらこちらも回答して頂けると嬉しいです。

このまま手続きを先延ばしにして、就業期間を終えたいなぁと思ってたりもするのですが、まずいでしょうか…?(汗)


2 ● seble
●23ポイント

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kennpo/shoute.htm

???a?蓖??

ちょっと見にくいサイトですが、、


短期で切ってしまうなら、確かに社保に入るメリットはほとんどありません。

大体の手当も1年以上の加入とかが条件ですもんね。

ただ、どこかで線を引いて義務化しないと、ごまかして加入させない業者も沢山出るでしょうから仕方ないでしょう。

(半年勤務させて、1ヶ月休ませてまた継続させるとか、、、)


健保に関しては派遣健保がありますので、

頻繁に派遣で入るなら、そちらの方が簡単かと・・・

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>どこかで線を引いて義務化しないと、ごまかして加入させない業者も沢山出るでしょう

そうですよね…。

派遣健保は加入していたことがあります。

でも派遣元が変わると結局同じ事なので…。

短期単発の仕事をしているので十数社の派遣会社に登録しているのですよ(苦笑)


3 ● zxcvaq
●20ポイント

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/rouki/koyoukeiyaku_ukeoikiyak...

雇用契約と委託契約・請負契約の違い

可能なら、ですが……


雇用契約の場合、社会保険への加入は雇用者の義務なので、質問者のかたの意志ではどうにもならないです。従って、請負契約ないし業務委託という形がとれれば、雇用者ではないので、社会保険へ加入する必要はなくなります。

http://www.nedo.go.jp/itaku-gyomu/h17_4yakkan/gyoumu/index.html

NEDO:業務委託契約標準契約書様式

いちおう、このような契約書の例がありますので、ご参考までに。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど…。

--

色々と勉強になりました。

皆様ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ