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メジャーな消費財のブランドが再活性化に成功した事例を探しています。
特にサイトを提示しなくてOKなので、何か思い当たるブランドと、どういう風に再活性化したのかを教えてください。
Fireとガーナチョコレートの例は既に調べたのでご遠慮ください。

●質問者: kaerukaerukaeru
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:FIRE ガーナ サイト チョコレート ブランド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● PPPz
●20ポイント

http://www.yaokin.com/

やおきんドットコムへようこそ!

昔は、駄菓子屋さんでうっていた、うまい棒ですが、コンビニやスーパーの菓子コーナーでの販路を拡大し、気軽なおやつとして、子供以外にもターゲティングを広げるのに成功しています。


ゲームセンターでUFOキャッチャーなどの景品にもなっていますね。


また、積極的な商品バリエーションの追加など、商品開発にも積極的です。

30本入りのアソートなど、販路にあわせた商品開発も行われています。

http://catalog.bandai.co.jp/item/4543112383624000.html

うまい棒 にょっきりストラップ2 | うまい棒(原作) | バンダイ | 商品情報詳細

最近では、バンダイとのコラボレーションにより、グッズ展開もおこなっています。

http://zakzak-net.hp.infoseek.co.jp/2002032705.html

ZAKZAK

某巨大掲示板の運営者が、エバンジョリストとして貢献しているのも有名な話ですね。ユーザーを巻き込んだ好例といえるでしょう。

http://www.geocities.jp/umaibou_1000/

???T????????_1000?{???H??????j

こちらも、ユーザーをうまくとりこんでいる事例といえると思います。

http://homepage2.nifty.com/tp4096/special/umaibo/ayumi.html

??????_2000???????

こんなのも。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● ytakan
●20ポイント

http://www.yoshinoya-dc.com/index.html

吉野家 D&C

牛丼の吉野家です。一度1980年に会社更生手続きを申請。

その後更生計画認可。セゾングループが資本参加で再スタート。

デフレ時に安い、うまい、早い、牛丼が一杯¥280で再活性。

今はBSEでまた落ち目ですが。


3 ● gettoblaster
●20ポイント

http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/

アサヒ飲料 | ワンダ

Fireより劇的なのはアサヒ飲料のワンダじゃないですか?まあ今はワンダというより、モーニングショットの方がブランドになってはいる感がありますが。再活性化の要因はサブブランドで差別化商品を出してそれが当ったということでしょう。

http://www.sapporobeer.jp/product/beer/yebisu.html

サッポロビール/サッポロの商品詳細 ヱビスビール

エビスビールも再活性化した商品と言えるでしょう。ひっそり存在しつづけていた商品ですがが、赤星はもちろん生もに不調で他に売れるものがない!というメーカーの事情で注力して再活性化したといった感じでしょうか?

http://www.lion.co.jp/new/md013.htm

カテゴリーから選ぶ|製品情報|ライオン株式会社

部屋干しトップのおかげで、ライオンの洗剤も再活性化したはずです。トップ昔は結構強いブランドだったと思いますが花王にやられてましたが一矢報いた感じですね。ワンダのパターンに似てます

◎質問者からの返答

皆さんありがとうございました!

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