人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Illustratorのデータ書き出しについて教えてください。
下のような場合、バージョンCSではJPEGで保存するのだと思うのですが、具体的にどのような操作をすればよいのですか?
また、バージョン10の形式で書き出すことが出来るそうですがどうやるのですか?


・応募方法
大きさ:縦60mm×横60mm以上 縦100mm×横100mm以内。
Illustrator8.0〜10で制作の場合はそのまま(.ai)で送ることができます。
それ以外で制作された場合はJPEGファイルで保存の上お送り下さい。
Illustratorで制作の場合、作品内の画像はリンクではなく埋め込みにし、必ず不要なレイヤーを削除して下さい。

・注意事項
カラー:CMYK4色
解像度:350dpi
ファイル形式:
.ai(Illustrator8.0〜10で制作の場合)
.jpg(その他のソフトで制作、又はIllustratorCSの場合)
トンボ(トリムマーク)は不要 文字フォントは全てアウトライン化すること

●質問者: cube1192
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:.jpg AI CS Illustrator JPEG
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● berryberyy
●20ポイント

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/3bc25872cd0554d649...

[223823]以前のバージョンの Illustrator 形式で保存する方法(Illustrator CS)

ご質問の内容が書き出しのみとして


CSの「ファイル書き出し」で出力形式をIllustrator Legacyを選択すると過去のIllustratorのヴァージョンを選択する事ができるようになります。


注意事項にあるCMYKはカラーモードを。

解像度についてはIllustratorでぼかしなどのフィルタを使った場合のラスタライズ時の解像度や埋め込む画像の解像度をそれぞれチェックされたらいいかとおもいます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。


2 ● laq
●10ポイント

http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main.html

Adobe Illustrator

ファイルメニューから

別名で保存→ファイル名決定→保存で


Illustrator オプション という画面になりますので、バージョンのドロップダウンリストから、以前の形式で Illustrator10,9,8のどれかを選んでOKを押せば、そのバージョンの形式で保存されます。


JPG の場合は、ファイルメニューから「書き出し」でファイルの種類を JPG にして保存してください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

Illustrator オプション という画面になりますので、バージョンのドロップダウンリストが出ないです。


3 ● PPPz
●10ポイント

http://www.adobe.co.jp/

Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)

URLはダミーです。


どのへんがわからないのかよくわからないのですが、JPEGの保存ということでしょうか?


だとすれば、条件にみたすサイズの画像を作成後、ファイルメニューからW「EB用に保存」をおこなえばいいとおもいます。GIF形式がでてきたら、jpegを選択するばいいです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

W「EB用に保存」ってweb用に保存。

jpgで解像度350dpiで保存すると、画像サイズがでかくなると思うのですがいいんですよね。


4 ● wellmin
●20ポイント

http://www.presso.jp/text/css/resolution.html

? ◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

不安でしょうがなかったんです。ありがとうございました。


5 ● onetwo
●20ポイント ベストアンサー

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

ダミーurlです。


「バージョン10の形式で書き出す」方法は1番目の方の通りです。


jpegの保存方法について。

「ファイル」→「データ書き出し」で「フォーマット」の所で「JPEG(jpg)」を選択→「書き出し」。

「JPEGオプション」が表示されます。以下の設定をします。

・「画質」→画質を上げるとファイルサイズが大きくなります。

・「カラーモード」→この場合「CMYK」

・「方式」→「ベースライン(標準)」で問題ないと思います。

・「深度」→「カスタム」を選択。すぐ下のフィールドで350dpiに設定

・「オプション」→この解像度ならアンチエイリアスのチェックを付けておいて問題ないと思います。


以上で「OK」といけばJPEGができます。

一点注意は、ファイルの中に配置してあるすべてのパーツを1枚のjpegに書き出すので、作業中によけておいたオブジェクトなど余分なものは書き出す前に消しておく必要があります。

逆に「書類設定」で指定のサイズにしても、背景がない場合などは、オブジェクトが配置してある全範囲の最小の枠をJPEGとして書き出すので、狙いより小さくなってしまう場合があります。(例:日の丸を作る場合、書類設定で白地の大きさを決め、中央に赤丸を書いただけでは書き出されるの赤丸の部分だけです。白地と同じ大きさの四角形を赤丸の背後に配置してあげる必要があります)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

丁寧な解説、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ