人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3年前に特別待遇(会社の給与規定にそぐわない給料をもらっているという意味)で中途入社したのですが、会社の業績が悪化しているため、総務部長より給与の計算方法を他の従業員と同じにしたい(月換算で10数万円のダウン)と打診されました。そうなるのであれば、自分は入社前と同じようにフリーとしてやっていくと伝えたのですが、その後、音沙汰がありません。このような場合、会社が予告なしに給料を下げたり、地方へ異動かつ減給することが法的に許されることかどうかを教えてください。

※少し質問を簡略化しましたが、実際には、今日、異動命令(勤務地が関西から九州になる)を受け取っため、異動後、減給ということになるのであれば、異動する前に辞職したいと考えているからです。ただ、給料が同じで異動だけであれば、まだこの会社にいようと思っています。

●質問者: adan
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:いるか フリー 九州 会社 地方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●40ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

基本的には、給料の減額など、重要な労働条件の切り下げは労働者側の合意を必要とします。

ただ、裁判などで争った場合、それなりに合理的な理由

(十分な経営努力にもかかわらず経営が悪化したとか)

があれば、かなりの部分まで認められてしまう可能性はあります。

が、少なくとも予告なしはまずいでしょう。


会社がどう考えているかによると思うのですが、異動させて、少ししてから減給を持ち出す可能性はあると思います。


事前に十分な調査が必要かと、、、

(できれば文書で身分保証などを取れれば良いのですが、、、)

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ