人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバ移転のため、取りこぼしのないよう、メールソフト(Becky!)でメールサーバのホストを
「mail.自ドメイン.tld」から「旧サーバ会社の指定のホスト」もしくは「IPアドレス」に変更する
必要が出てきました。
別のPCから同じアカウントのメールを読み込むようにしているため、受信時に
サーバから10日後に削除するという設定にしています。
ホストの設定を変えると、たしか、サーバ上の既に受信したメールを(勘違して?)重複して
受信することになってしまいますよね???
Becky!にはヘッダのMessage-IDが同じメールはゴミ箱に入れる機能を有していますが、同一メール
のうち、既読メールがゴミ箱に入ってしまい、新たに受信したメールが未読でフォルダに残る
可能性があります。1日20通×10日分のメールが、その対象となり不便です。
何かいいアイデアはありませんか。手間をかけずに何事もなかったかのようにしたいのですが。。。

●質問者: kyoko55
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Becky! MESSAGE pc TLD アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tsyk
●100ポイント

http://b2search.tietew.net/archive/becky-ml/18397

Becky!のデータフォルダの各メールボックスのフォルダ(?.mb)の中に ”ユーザー名@サーバ名.dat” というファイルが存在します。

そのファイルに受信済みメールのUIDLを記録することで重複受信しない仕組ですが、Becky!の設定でサーバ名を変更して受信動作をすると、datファイルが新たなサーバ名で新規作成されるため、受信済みメールの情報がリセットされてしまうのです。

対策としては、ファイル名の「サーバ名」の部分を新しいホスト名かIPアドレスに置換してからサーバにアクセスすれば、受信済みメールのUIDLの情報が引き継がれるので、重複受信が防げます。

◎質問者からの返答

満点解答、ありがとうございます。

一旦、サーバに残す設定をなくしてからサーバを変えて、また残す設定に戻す、というような事を考えていました。

最悪の場合は目視確認での削除を覚悟していました。

まだ、試していないのですが、ご解答の内容、さらに参照URLにて、目的が叶うことを既に確信しましたので、質問を終了させていただきます。

tsykさんには本当に感謝です。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ