人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOS10.4を使っています。
特定の人が作ったindesign2.0.2のファイルが私のPCでは開きません。indesign自体は立ち上がるのですが。
その人からはMOでデータを貰っています。私のPCにはMOがありませんので、別のPCにいったん保存してから社内LANで自分のPCに取り込んでいます。
どこがおかしいのでしょうか?

●質問者: solti
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:2.0 InDesign LAN MO データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● notapachi
●40ポイント

http://www.DUMMY.jp/

「どこがおかしいのか」を明確に答えるのは難しいのですが。


●原因の切り分けを行ってみましょう。

1)「特定の人」が作ったファイル自体に問題がある

2)「特定の人がMOにコピーした」?「soltiさんのPCにコピーした」間に問題がある

3)soltiさんのPC側に問題がある


1)「特定の人」が作ったファイル自体に問題がある

「特定の人」が作ったファイルを、別のPCで開いてみる。


a.これで開けたのなら、原因は2)か3)。


b.開けなかったのなら、「特定の人」に対処を依頼する。


2)「特定の人がMOにコピーした」?「soltiさんのPCにコピーした」間に問題がある

MOや他のPCを経由しない方法(メールに添付、CD-Rに焼いてみる、サーバにあげてみる、など)を試してみる。

また、データをコピーせずに、「他のPC」上で共有を行い、soltiさんのPCから直接開いてみる、という方法も考えられます。これで開くことができたら、社内LANに問題があるのでしょうね。


a.これで開けたのなら、データの移動経路、あるいはsoltiさんのPC側に問題があるということになります。

MOドライブの不良、メディアの不良、他のPCにコピーしたときにデータが破損している、などが疑わしいです。


b.これで開けなかったら、原因は1)もしくは3)が疑わしい。


3)soltiさんのPC側に問題がある

「特定の人」と呼ばれるからには、そのほかの方のファイルは開くことができるのでしょう。

原因の特定には直接結びつきにくいですが、書類を開くときには書類のダブルクリック以外に2つの方法があります。

・アイコンにドラッグ&ドロップ

・InDesignのメニュー「開く」

とりあえず、この2つの方法(特にメニュー「開く」)を試して下さい。


●もし開くことができたら、原因の切り分けは困難になります。

Adobeのアプリケーションはときどき壊れます。よく聞くのは「自分で作ったファイルなのに、メニューの「開く」からしか開くことができない」というものです。

この場合は、アプリケーションの再インストールで直ると思います。


●ファイル名末尾にもともとはなかった記号が付いていないか確認し、念のためファイル名を変えてみて下さい。特に異なるプラットフォーム間でデータをやりとりしたとき、ファイル名が微妙に変化?”)”が最後に付いていたり?します。


●メニュー「開く」でオープンダイアログウインドウに目的のファイルが表示されているかどうか確認して下さい。表示されていなければ、データの欠損が疑わしいです。


長々と書いてしまいましたが、「流通経路」がもっとも怪しいと思います。

CD-Rに焼いてみる、メール添付で試してみる、あたりがもっとも手頃な確認方法なのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。「流通経路」が問題のようでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ