人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

タッチタイピング(キーボードを見ずに文字入力を行なうこと。)がうまくできるようになりたいと思っています。見ながら打つ癖が付いてしまっているので気をつけなければならないこと、コツまた、常時どのように注意すれば良いでしょうか?見なくてもパソパソ打てる人は日常で注意してることとか何かありますか?

●質問者: situmon-osiete
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:なう キーボード タッチタイピング 入力 日常
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

1 ● yuh-suke
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

ホームポジションを常に保つことを意識することですかねえ

それで一定量のテキストをちゃんと打つこと

目で見てどうにかするんではなくて手で覚える。

◎質問者からの返答

ホームポジション


2 ● KairuaAruika
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

アドレスはダミーです。A4一枚程度の文章でもいいので,家で寝る前,絶対にキーボードを見ないで打つ練習をしました。どんなに間違えても画面を見ずにし続けました。半年くらい毎日していればマスターできます。新聞でもチラシでも何でもOKです。


3 ● vinaka
●12ポイント

http://090080.com/

?g?т?V?????090080.com

URLはダミーです。

まずは、文章をメモ帳でも、ワードでもかまいませんので、文章をなるべく多く打つようにしましょう。

僕がブラインドタッチが出来るようになったいきさつを説明します。

1.まず、situmon-osieteさんみたいにうまくなりたいと思いました。

2.どのようにしたらうまくなるかを考えました。←situmon-osieteさんは今ココ

3.とにかく画面しか見ないようにしました。最初はよく、R・T・S・M・Nなどをよく間違えました。がめんでわけのわからないアルファベット交じりの文章によくなりました。

ふつう、そこで、キーボードを見てしまうのですが、見ないように画面に顔を近づけてやりました。

4.2ヵ月後ぐらいにはだいぶ出来るようになりました。


日常で注意していることは特にはありません。ただ、タイピングするのにしてもそうですし、なにかをPCで作成するときもそうですが、なるべく楽をしようと心がけています。(ショートカットキーの利用など=文章の保存などはCtrl+Sなどなど)

がんばってください。

たいしたアドバイスにならなかったと思いますが、タイピングソフトを使って楽しみながら覚えるのもよいことだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ほー、、見なくて打つという回答が多いですねー、以外です


4 ● tarepanda777
●11ポイント

http://image.www.rakuten.co.jp/archisite/img1009639285.jpeg

友達とインターネットのメッセンジャーなどでチャットをやるとすぐに上達しますよ。

あと、会社にはこんなキーボードを使ってバリバリプログラムを書いている人もいました。慣れればすぐにできるようになると思います。

◎質問者からの返答

文字がないキーボードなんて初めて見ました。面白いですね


5 ● kozuchi
●11ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

http://www21.tok2.com/home/PeaceTogether/let’s_type!.html


なぜかサーバの応答がないと言われるのでこちらにアドレスを貼りますね。URLはどちらもダミーです。

自分の場合、英文タイプから独学で練習しました。その経験から言えることはとにかく地道な反復練習が一番の早道だということです。よくあるブラインドタッチ学習ソフトではいきなり言葉やある程度の長さのフレーズを打たせますが、それよりもまずキーの配置を正確に自分の感覚に叩き込むには、英文タイプ式の練習がお薦めです。

おもしろくはないですが、二週間もみっちりやればかなり成果が出るはずですよ。

(かな入力には応用のきかないやりかたですが…)

http://www.goo.ne.jp/

goo

http://home.att.ne.jp/delta/peace/howto-let’s_type!_main.html


また、指を置く位置を必ずホームポジションにすることを心がけてください。

ホームポジションに指を置いた状態から打ち、打ったらまた必ずホームポジションに戻す。

見ないで打てるようになるためにはこれが一番重要です。


1-5件表示/27件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ