人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株式投資についての質問です。
カテナ(9815)が2007年3月に一部へ指定替を目指しているそうですが、本当ですか。Yahoo!掲示板でみました。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1009815&tid=a5aba5fa5j&sid=1009815&mid=5454
そうだとすると、株価は上がるでしょうか。
現在、現物で200株 平均取得額478円
信用買いで800株 460円
所有しております。
解説とアドバイスをお願いします。

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:60円 Yahoo! アドバイス カテナ 掲示板
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●16ポイント

http://profile.yahoo.co.jp/biz/consolidate/9815.html

Yahoo!?????????? - ???????

?先ず、株式投資の判断は自己責任であるということを、十分認識した上で参考にしてください。

?当該サイトでも確認できる通り、前期決算で計上した損失は、過去2?3年で計上した利益を全額飛ばしてもお釣りが発生する損失です。

?先ずこの損失計上の経緯を十分確認したうえで、今期の収益計上予測を確認することが最優先課題です。

?また、売上高が2期連続で減少しており、しかも20%減と言う驚異的な売上減は、固定比率の上昇による損益分岐点比率の上昇・安全余裕率の低下につながり、かなり資金繰りが逼迫する要因となっているはずです。

?こういった財務状況での大幅赤字計上を考えると、1部上場基準未達も含め、指定替えはかなりハードルが高い挑戦であり、財務基盤の強化としての、安定受注先並びに安定開発の確保が必要と判断されます。

?私見ですが、財務内容をざっと見る限り信用で勝負をするような銘柄か否か疑念があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● JunK
●16ポイント

http://www.catena.co.jp/ir/jigyohokoku/05_39ki/39chukan.pdf

15(16/20)に

>東証一部への指定替

> カテナ株式会社は2006年度(2007年3月期)

> 決算をもって、東証一部への指定替をめざす。

とあります。


この資料は2005年12月頃公表されたと思われます。

なので既に短期的な影響は織り込まれていると思います。


http://www.geocities.jp/yuunagi_dan/jissen/Jissen054.htm

ダントツ投資 : 東証一部昇格候補の上昇を狙う!

本当に指定替が具体化したら・・・、まあ、参考にでもして下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● gettoblaster
●16ポイント

http://www.tse.or.jp/cash/stock/stlisting_a.html

東証 : 上場審査基準概要(一・二部)

本当に1部になれば、TOPIX型のファンドから買いが入るので上がると要因になります(その前にコバンザメ買いが入るかもしれませんが)。ただ、時価総額がちょっと足りないですね。増資とかM&Aでもしないときつそうに思えますが、そしたらネガティブ要因にもなりえます。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


4 ● hatetoku
●16ポイント

http://www.catena.co.jp/ir/chukikeikaku/chukisenryaku2005.pdf

カテナグループのIR資料の中期経営戦略24ページに東証一部への指定替が掲載されています。指定替で株価が上がるかどうかは一概には言い切れませんが、株価上昇の

要因の一つにはなります。が、現在の株価水準からするとなかなか売り時の判断が難しいかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● hiroyuki21
●16ポイント

http://www.tse.or.jp/cash/stock/stlisting_c.html

東証 : 一部銘柄指定基準及び指定替え基準概要

株は噂で買って事実(結果)で売るといわれます。 発表された当日は前日の株価より上がるかもしれませんが指定替で利食いが出ることが多いです。 今の株価と比べて上がるかどうかは不透明なので現物は期待してもつのはいいかと思いますが信用コスト(金利など)をかけて持つ価値はあるのか個人的には疑問です。 他の方も触れてますが、時価総額と流動性によって結果は変わりますので、期待して持つなら平均取得価格と時価の推移にも注意が必要かと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ