人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

静岡県は古くからサッカーどころといわれていますが、そのきっかけについて知ることができるサイトのURLを教えてください。
・県内のチームの戦績
・静岡はサッカーが盛んだ、とだけ書かれている記事
は不要です。

●質問者: でぐちきり
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:URL サイト サッカー 静岡 静岡県
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●25ポイント

http://www.city.fujieda.shizuoka.jp/asp/f0040.asp?eno=L698184462

藤枝市とサッカー

大正時代 静岡の志太中学の初代校長が

サッカーを校技として取り入れて、

生徒はサッカーシューズで通学するようになった。

それほどサッカーに力を入れていたのでしょう。

その後サッカー部ができて大会で

優勝するようになったのがきっかけだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

志太中学=今の藤枝東ですね。

歴史のところもすごい読み応えありますね。


2 ● ojapaman
●25ポイント

http://www002.tokai.or.jp/s-footballogy/hp2/treatise/treatise_ch...

treatise_chapter2

こちらは清水市の事例です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

知りたかった「じゃあどうして?」という部分がよくわかりました。


3 ● art-gallery
●15ポイント

http://www17.ocn.ne.jp/~miwa4126/soccer.html

?T?b?J?[???D???I

静岡県のサッカーの歴史は、藤枝市で始まりました。

http://www.shizuokaonline.com/column/20041026094104.htm

ShizuokaOnline Web会員ログイン

輝かしい球史が凝縮しています。藤枝市は、「元祖サッカーの町」といわれます。藤枝東高がサッカーを校技として取り入れて文武両道に取り組んできた歩みがそのまま、市の歴史に反映しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● Broadway
●10ポイント

http://fukuju3.hp.infoseek.co.jp/1982.htm

日本サッカー・ブック・ガイド

ちょっと失礼します。


これはサッカー関連書籍の紹介の頁です。上から1/3程度降りた処に、

「サッカー六十年のあゆみ 創立60周年記念 静岡県立藤枝東高等学校/編」

の紹介が有ります。

目次の紹介だけの様に見えますが、良くみると、静岡県のサッカーの黎明期?昭和50年代までの簡易年表として読む事が出来ると思います。

先の御二方の頁と合わせて御覧になると、便利かと。


まずは御紹介まで。御役に立てれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

静岡ばかりではなく、他の地域でのサッカーの流れも垣間見ることが出来て面白いです。

藤枝より西はどんなかんじなのかなぁと思いつつ…


5 ● kodamaj
●15ポイント

http://www.nposhifa.net/info/history.html

?????T?b?J?[????

▼大正8年?

清水サッカーのルーツは大正8年にまでさかのぼる。静岡県に初めてサッカーをもたらした人物としては小花不二夫氏がその一人としてあげられる。彼の功績で大正12年以降、いくつかの県内中学校にサッカー部が誕生、14年には第一回近県中等学校大会が開催され、市内からは当時の庵原中(現在の清水東高)が出場した。昭和3年に静岡県体育協会が発足し、サッカー界を代表して小花氏らが活躍することになる。これが清水におけるサッカー界のルーツになる部分である。


静岡といえば清水市だと思うのですが、こちらに清水市のサッカーの歴史が書いてあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

藤枝の流れと清水の流れがあるんですね〜

もうすこし開いておきます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ