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[戦略]はてなワンワンワールドにて「対戦かくれんぼ」なる遊びを考えました。
http://www.jjj-o-j.com/world/

とりあえず今週の土曜にやってみようと企画しました。上記サイトのルールで「戦略」を練り、教えてください。
孫子の兵法とかの該当部分を援用して説明とかかっこいいですね。

例えば
[通常戦略]グループ隊形をとり見つけた相手ユーザを集団「→ともだち」
#おそらく結構有効だわん
[外道戦略]相手チームにスパイ潜入しBBSに誘導URLをはり現場で「→ともだち」
#もともと犬だから外道だわん
[超外道戦略]
#思いつくけど、正直おすすめできないわん

ちなみに勝利チームなら、はてなポイントプレゼント
>獲得ポイント × 10 point を進呈!
よろしく

●質問者: masasan
●カテゴリ:はてなの使い方 ゲーム
✍キーワード:BBS point URL おすすめ かくれんぼ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pasosavi
●20ポイント

http://world.hatelabo.jp/help

はてなわんわんワールド

[通常戦略]

・最大のズームにはせず、それに次ぐズームで、

ひたすら画面の端に現れる敵方をゲットする、

ゲットしては相手の視界から逃れるのがコツ。

・間違っても方向キーで移動したりせず、

使い慣れたマウスで高速移動する。


#1000人ゲットして勝利チームだと10000ポイント???

(2000人参加で独り占めの場合…

でも正直、3時間の対戦はおじさんにはきついです…

1時間だったらするかも

(その時にはまた声掛けしてください :-)

◎質問者からの返答

>ゲットしては相手の視界から逃れるのがコツ。

基本はヒット&アウェイということですね。

1.1. 自分は動かず、相手の出現を待つ

1.2. 止まっている相手に、自分が近づく

どちらが相手を「→ともだち」して逃げるのに有利なんでしょうね? 基本的な動作がまだ理解できてません。だれか教えて。

pasosaviさんは1.2.が有利ではなかろうかということでしょうか。

> 使い慣れたマウスで高速移動する。

2.1. 地図をドラッグする(相対的に自分)移動

2.2. 地図上のどこかをダブルクリックする移動

2.3. キーボードの矢印キーで移動

3.4. 検索あるいはリンクでの移動

どれが有利なんでしょうね。

pasosaviさんは2.1.か2.2.が有利じゃないかということですね。

>(2000人参加で独り占めの場合…

へへへ、大もうけですぜ旦那。

でも、まだだれも参加表明してないけどね〜

私以外は… orz

# ショボーンだわん。


2 ● pasosavi
●30ポイント

http://pasosavi.ld.infoseek.co.jp/

無料IT関連情報提供サービス Pasosavi

↑URLはダミーです…


#再回答をお許しあれ…


1.2の方が有利では

(というか1.1だと来る人数が…


2.1が一番有利では

(2.3は論外です…


2.2や2.4のワープ移動はかなり危険なような気が

(下手に着地するとよってたかって友達にされる


#今回の貴殿のアイデアは秀逸だと思います。:-)

前に画面上を車が動くのがありましたが、

興味半分で少し動かした後は、

広告主に踊らされているだけだと判断…

(皆様も同じ気持ちだったのでは

一方で今回のこれは、かなり楽しそうです :-)


…が、3時間遊ぶ時間/エネルギーはないなー


どうでしょう、日曜日の午前0時から30分ないし1時間とか

(これなら絶対に人が集まります


余談:

このシステムで遊ぶもうひとつの案は、宝探しとか

(ウォーリーを探せみたいな

この場合は、ID誰々さんがどこそこ群島で行方不明、

無事に見つけて友達になった人には云々

(ってよく考えたら はてな がすればいいかも

【みんなで しなもん を探せ!】

無事に見つけて友達になった先着5名様にiPod nano、

友達になってくれた100名様にはやずやの香酢サンプル、

エントリーした参加者全員に10ポイント…

◎質問者からの返答

再度回答ありがとうございます。

>1.2(止まっている相手に、自分が近づく)の方が有利では

どうなんでしょう。この想定ではまず1対1で考えています。集団で近づく、あるいは集団で待つという可能性があるので、複数は発展問題ですね。

>2.1が一番有利では

2.?.では考えられる移動手段を挙げてみました。

[2.3.]今、キーボードで試してみましたが確かに処理が入り重そうですね。ただ、マウスは別に使えるし可能性が0ではないのかも(低そうですけどね)。

[2.4.]これはキケンですよね。着地時少し動けないし。

あ、今もうひとつ思いつきました。

2.5.広域マップで移動して、ズームしてマップに登場

[2.1.]でドラッグを離すまでは、相手のマップに表示されないとしたら非常に有利ですね。動作をしっかり確認したいところです。

>前に画面上を車が動くのがありましたが

はい。やりましたよー。

ああ、こういうのできるんだ。見せ方次第でこうなるんだねー。と感心しました。おっしゃるとおり、試してみて終わりました。

今回のワンワンワールドも基本的には同じだと思うんです、下の地にマップやアイコンが表示されていなければ真っ白な空間に個々のユーザが投げ出されているだけ。さほど魅力はないように思える。

でも「車が動く」だけとは違う。何が本質的に違うかと挙げてみると、

1, ユーザがマップを共有し

2, コメントでコミュニケーションをとれ

3, 「ともだち」「ともだちられ」で個人ごとのステータス(ユーザ間の非対称非計量関係性データ)を持つことができる

あたりなのかなと。

ユーザはステータスを持つので、つまり得点化できるんですよね。これはかくれんぼに限らずゲーム化に必要な大きな要素ですよね、あとは犬同士コミュニケーションできるから、ゲームを面白くさせようと思えばいくらでもできる。

>…が、3時間遊ぶ時間/エネルギーはないなー

>どうでしょう、日曜日の午前0時から30分ないし1時間とか

開始時間はもう告知したので変えないです。変えたらわかりにくいですし。

最初は、午後9時から翌朝9時ってのもありかなw

と思ってたんですよ。別にずっと画面を見ている必要はないので、適当なところで止まっててもいいと思うんです。「ああー、寝てるあいだにともだちられた〜」とか、ありだと思います。

> 余談:

あ、その手ありましたね。

対戦かくれんぼのHPの「アイデア」タブで、「・アイテム(のストック)」を提案してたんですが。ユーザをアイテムの代用として使うのは可能ですね。

例えば各チームの集合地に、囚われのお姫様id:****を置いといて、相手チームユーザが「ともだち」ったら10点とか。

いい感じです。

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