人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

揚げ物をする油についての質問です。現在「大豆油・ひまわり油・パーム油・コーン油」がありまして、この油で揚げ物をしたいと思ってます。一番おいしくからっと揚がるブレンドはどんな割合のものでしょうか?一応サラダ油・キャノーラ油もありますが、上記4種を前提で考えていただけると助かります。

●質問者: yanas
●カテゴリ:グルメ・料理 趣味・スポーツ
✍キーワード:ひまわり油 コーン油 サラダ ノーラ パーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hamster078
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

油はひまわり油でもコーン油でも構わないんですが、ラードをすこし足すと専門店の味になります。とくにとんかつやカキフライなど。

◎質問者からの返答

下手にブレンドするよりもひまわりかコーンにラードを足すだけで良いんですか?


2 ● schwalbe
●15ポイント

http://google.co.jp/

Google

url=dummyです。


おいしく、からっとを両立させるには、

パーム油をベースにするのがいいかなと思います。

美味しさが引き立ちます。そこに大豆油・ひまわり油をすこし加えるとバランスが取れてなかなかです。

まとめますと、

大豆油:ひまわり油:パーム油=1:1:8

です。


ラードを加えると、うま味が増しますが少し重たくなります。

◎質問者からの返答

コーン油がからっと揚がるのかと思ってましたが、こう言う割合もありなのですね。(パームは一番使いづらいと思ってました)一度試してみます。


3 ● hamster078
●15ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

ブレンドの方は私はよくわからないんですが、ラードをそうですね、1/8くらい足すと、ほんとにプロの味になりますよ。請け合います。

和風の揚げ物では、ごま油を隠し味に使うという方法もあります。

◎質問者からの返答

油2リットルに対して250グラムくらいと言うことですね。これも試してみます。


4 ● schwalbe
●15ポイント

http://google.com/

Google

url=dummy、再回答です。


パーム油は使いづらい印象があるのですが、

美味しさを引き出すにはなかなかいい油だと思います。

からっとの部分を表に出したいのなら、

確かに、コーン油はいいです。しかし油のうまみが無い。

からっと重視でコーン油ベースでいくと、

1.5:1ぐらいでパーム油を使ってみてください。

◎質問者からの返答

大変ためになる回答ありがとうございます。コーン油はからっとする代わりにうまみがないのですか。。。コーン1:パーム1:大豆1でよろしいのですか?


5 ● kimbara
●15ポイント

http://www.fujitv.co.jp/seikatsu/kurashi/chori/j164.htm

?g??????R?c????b

コロッケなどの惣菜系であれば、加熱安定性のある油(パーム、ナタネなど)に旨味とコクを出すためにコーン油か大豆を30%ほど混ぜるとよいかと思います。天ぷらであれば大豆油とごま油を半々に(店によっては隠し味としてオリーブ油を10%ほど入れる所もあるようです)するのがよいと思います。


実を言うと、おいしくカラッと揚げるには油そのものよりも、揚げる際の油の温度を正しくコントロールすること(いかに安定した温度に保つか)が一番重要だとと思います。揚げるときもたくさんいれると揚げる材料で油の温度が急激に下がってしまうので、底の丸い深めのなべを使ったり、材料を少しずつ揚げるなどの工夫をするとよいです。


http://abura.sakura.ne.jp/agemono1.html

http://abura.sakura.ne.jp/agemono2.html


蛇足ですが、サラダ油はすでにブレンドされた油でメーカーによってその割合や中身は違いますし、ドレッシング用などにそのまま食せるように作られた油ですので揚げ物には適しません。

◎質問者からの返答

たしかに鍋についても今考えているところでした。温度調整の方が大事なのですね。フライヤーを使った方がおいしいのでしょうか?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ