人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オリンピック選手の「楽しみたい」という発言に対して、「税金がかかっているのだから『楽しみたい』とはけしからん」という趣旨の意見を目にすることがあります。

具体的にどのような税金がどのように使われているのかを、ソースとなるURLとともに教えてください。
また、教えていただける際には?オリンピックに出場する選手に対して、?「オリンピック」そのものに対して、と2つの場合に分けて税金の使われ方を示してください。
「税金などこれっぽちも使われてはいない!」という情報があれば、こちらも教えてください。

●質問者: rg7-421
●カテゴリ:政治・社会 趣味・スポーツ
✍キーワード:URL けしからん ぽち オリンピック ソース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● schwalbe
●12ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1959242

[教えて!goo] 五輪派遣費用は誰が負担する?

こちらでくわしく解説されています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「URLとともに教えてください」と書いたのでできれば詳しい解説をしていただきたかったです。

およそ1億3800万円の費用のうち9000万円が国から補助ということですね。

教えてgooでOKならここで質問する意味はありませんでした。

あと1件だけ待ちます。


2 ● komap2
●22ポイント

http://www.shikoku-np.co.jp/news/print.aspx?id=20051222000531

日本からオリンピックに割り当てている補助金は年間約22億円程度だそうです。


選手ではなく競技ごとに、JOCが金額を割り当てることになっています。

http://olympico.cocolog-nifty.com/olympic_plus/2005/02/post_5.ht...

オリンピックプラス FUN & GAMES: 女子フィギュア台所事情

人気のある(=有望な選手がいる)種目には多くの補助金が割り当てられ、その主な使用用途は選手の強化費用。

つまり強化合宿などですね。


ただ、これも種目によって自己負担額が変わってきますので、人気の無い種目ほどたいして税金を使ってないことになります。


税金がどうというわけではないですが、オリンピックはスポーツの祭典ですので、やはり観客を楽しませることがメインでなければならないと思います。

もちろん選手自身が楽しんで、観客も楽しませることになれば言うこと無いとは思いますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。年間で22億ですか!それはなかなか大きいですね。

乱暴な言い方をすればJOCにお金を渡して「後は好きに使え」ということですね。

>オリンピックはスポーツの祭典ですので、やはり観客を楽しませることがメインでなければならないと思います。

私はオリンピックはスポーツの祭典であり、かつアマチュアのスポーツであるので、わきめもふらず懸命に競技に打ち込むべきであると思います。なので、税金云々は抜きとして「楽しみたい」という選手の意見は半分納得半分疑問といった感じです。だから私はスノーボードの成田・今井兄妹のような姿勢には疑問を感じます。

本題と反れましたが、もう少し開けとくことにします。私のこの意見に対する批判もください。


3 ● schwalbe
●12ポイント

http://google.co.jp/

Google

url=dummyの再回答です。


ご意見に関してですが、私はオリンピックを一つの国力の総合的な文化のパラメーターとして見ることができると思います。

文化的な発展は経済的な発展ともに必要な課題であり、

オリンピックはそれを世界を通じて見れる機会であると思います。

選手は自国の名誉を背負って出場するのですから、

選手となった以上は、自分の感情などは捨てて純粋に自分の持った力を競技に注ぐべきだと感じます。

日本という国の代表であるという意識が今オリンピック出場選手団からは余り感じられなかったのが残念です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>日本という国の代表であるという意識が今オリンピック出場選手団からは余り感じられなかったのが残念です。

これは私もそう思います。商業化が進む中で「国をかけた」という意識がどんどん薄くなっていくのでしょうか。


4 ● Broadway
●12ポイント

http://210.189.72.142/rule/rulebook2005/ama/

ちょっと失礼します。

JOCと税金の話から、アマチュアリズムの話にシフトしたみたいなので、少し考えてみました。

JGA(日本ゴルフ協会)のルールからアマチュア資格(!?)とは何か、と云う部分を持ってきました。この部分は、今の日本のスポーツの「アマチュア」と云うものをよく表現出来ていると思います。

今の「アマチュア」は厳密な意味でのアマチュア、つまり愛好者では無いですよね。その昔、日本にアマチュアリズムが入ってきた初期の頃には、アマチュアスポーツ大会の競走競技には「人力車夫」は「走りのプロ」(!?)だからと云う理由で参加が認められない事が有ったそうです。今、走って新聞配達をしている人に、走る競技に出ちゃ駄目!なんて云うと「お前はアホか!」と言われてしまいますが。


兎に角、今の「アマチュア」は御金貰ってます。企業に所属してる人も、結局は給料貰ってスポーツ三昧の生活を送っています。その点から言えば、オリンピック選手は完璧な「プロ」なのですね。アマチュアだったら「楽しみたい」と言っても罪は無いし、当たり前です。運動会で駆けっこなんかに出る子供に、「必死で走れ!必ず勝てぇ?!」とは誰も言わないですよね。

だから、仰る様な「税金が掛かって……」と云う意見が出て来るのでしょう。また、「わきめもふらずに懸命に競技に打ち込むべき」と思ってしまうのでしょう。人間の心の動きとしては、実に自然。

彼らは「プロ」なのですよ。だから、「感動を『与える』」等と云う不遜な言葉を平気で言うのですね。スノボの成田・今井兄妹に感じる不快感の源は、そこに有ると思います。良識有る人なら、彼らの態度の支離滅裂さは亀田三兄弟に近いものが有ると感じるでしょう。もっとも亀田兄弟は上2人は既にプロですが。或る意味、彼らは程度の差は有れ、「ヤンキー」なので、ちょっと例外かも知れません(ヤレヤレ……)。


だからといって、「楽しみたい」と云うオリンピック参加選手の言葉を真っ向から否定するのは難しい様です。その昔、円谷幸吉と云うマラソン選手が居ました。勝つ事を強く宿命づけられ、世界新記録を樹立しもしました。でも、段々と成績が振るわなくなってきたら、それが重荷となり、遂には自殺してしまいました。

また、最近のスポーツ心理学の応用で、或る程度リラックスした方が、良い成績が出る傾向に有る事も立証されている様なので、「楽しみたい」と云う事に関しては、許容しても良いかと思います。


みっちり専念してトレーニングしないと、他の国々とはまともには戦えない。そんなシビアな現実が有る以上、「アマ」もオリンピック級になれば、御金が掛かります。現金で貰って無くても、現物支給で貰ったりします。オリンピック・ロスアンジェルス大会以降、ショーアップされて、商業主義に走りまくっているオリンピック。もう、全てが御金を中心とした歯車に組み込まれているのかも知れません。

なんだか、興醒めな話になりますが、致し方の無い事なのかなぁ?、と考えたりもしますね。


まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

非常に興味深い内容でした。自分でもなんの質問だったかわからなくなってきましたが、私はそもそも「楽しみたい」発言に対しては否定的な感情は持っていませんでしたが、否定的な感情を持っている方々が口々に「税金云々」の話をするので、どのくらい実際に税金がかかってるのか気になったのが最初の質問のきっかけです。

税金どうのこうのではなくて「『楽しみたい』ってあんまり簡単に発言するより、多くを語らず一生懸命打ち込んでる姿を見せるだけにしといた方が感動をより誘うのではないか」というのが私の感じたことです。思わぬ方向へ行ってしまいましたが、いろいろな考え方に触れることができてためになりました。


5 ● nano327
●22ポイント

http://blog.livedoor.jp/kenji47/archives/50293265.html

Lawとバット:【トリノ五輪】オリンピック選手派遣費用はどこから出ているのか? - livedoor Blog(ブログ)

こちらのブログに情報が載っていました。

http://www.joc.or.jp/aboutjoc/data/pdf/2005_projectbudget.pdf

ブログ内のリンク先を見ると、2005年度のものですが、

?約28億5千万円(選手団派遣事業特別会計と強化事業特別会計の支出の部の計)

?約52億円(支出の部の当期支出合計より)

のようです。

競輪でこの7割がまかなえるほど収益があるのかが疑問ですが、これだけの金が動いても、2?3日前の夕方のニュースによると、荒川選手の家ではフィギュアに関して毎年1000万円個人負担していた頃もあったそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

貴重な情報ですね。年1000万出せる家じゃないとフィギュアじゃあそこまでたどり着けないのですね・・・。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ