人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

毎月送金している養育費を、別れた妻が個人的な用途に使っています。「養育費は子の権利だから子の為に使ってくれ」と言うと「あなたにそんなこといわれる筋合いはない」と言われました。私は、ただひたすらに送金する以外にないのでしょうか?私は、一般的な額の何倍も払っているので、養育費の使用用途について、少々の口出しをしたいのですが、私にそのような権利は全くないのでしょうか?

●質問者: group66
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あなた 権利 養育費
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● sakurazusi
●28ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/tsumuratakumi/diary/200411300000/

秋篠宮様が皇太子様に物申す!ヨルダンでは皇太子解任/広島幼児虐待死起訴/行列のできる法律相談所:養育費を返せ?! - メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記 - 楽天ブログ(Blog)

行列のできる法律相談所でも全く同じケースをやっていました。


「養育費をつまらんことに使うなら返せ?!」


男性Aには、妻と娘がいた。低収入ではないが、生活は少々苦しかった。

なぜなら、男性Aはバツイチで、前妻との間に息子(6歳くらい?)がいた。男性Aは、その息子の為に、別れた前妻に月8万円を養育費として支払っていたのだ。

男性Aは、月に1度ほど息子と会っていたが、前妻と会うことはなかった。

そんなある日。月1度の息子との再会も終わり、別れるところで、前妻と鉢合わせした。

男性Aは、前妻を見て目を疑う。

前妻は、別れた時は控えめに見ても垢抜けているとはいえない地味な風貌の女だったが、目の前に立っていた前妻は信じられないほど派手な姿だったのだ。化粧や服装だけでなく、エステにも頻繁に通っているという。

男性Aは、前妻に訊く。そんなことできる金をどうやって稼いでいるのだ、と。

前妻は笑って言った。稼いでなんかいない、養育費でまかなっているのだ、と。

それを聞いた男性Aは激怒。自分は息子の為に養育費を支払っているのだ、お前を贅沢させる為に支払っているのではない、と。

前妻は反論する。自分がきちんとした格好でないと、参観日で息子がいじめられるきっかけになりかねない、と。

息子も、母親が綺麗になることはいいことだ、と言う。

男性Aは、そんなのは理由にならない、これまで支払った養育費を返還しろ、と訴える。

前妻は、元夫の男性Aに養育費を返さなければならないのか?


「判定」は、全員一致で「返さなくてもよい」だった。

養育費は、受け取っている親が自由に使ってもいいことになっているので、子供を困窮させてまで贅沢をしているなど悪質でない限り、不法ではない。したがって、養育費を支払った側に返す必要はない、とのこと。

◎質問者からの返答

そうですか。。。


2 ● mmdgpc
●27ポイント

http://www.youikuhi.com/

養育費トラブル研究センター

離婚協議書や公正証書の作成はしていますでしょうか?


養育費は子供に支払われ、養育費として当然認められるものは、子どもの食費・衣類費・医療費などです。

元奥様はそれをご存知なのでしょうか?

お子様のために使われていないのであれば、養育費の支払い変更などの法的手段をとることをオススメします。


「あなたにそんなこといわれる筋合い」当然ありますよ!

お子様の為にがんばって下さい。

http://www.rikon-web.jp/yo-hi2.html

離婚の慰謝料と養育費研究会-養育費とは?2-

◎質問者からの返答

公正証書は作ってますが。。。


3 ● vinaka
●27ポイント

http://www.rikon.to/contents2-2.htm

??????q????????/?{????????????

ここの見解ですと、あなたのおっしゃるとおり、子供の為に支払われるものです。つまり、別れた奥さんが別の用途に使うことは論外です。

このような場合は弁護士・家庭裁判所を通した方がいいと思います。

ただ、別れた奥さんが別の用途に使っているという、証拠をしっかりと押さえたほうがいいと思います。例えば、別れた奥さんが子供名義で貯金していたり、別れた奥さんの貯金の中に、ある程度の蓄えがあった場合、別れた奥さんの方は使っていない、貯金しているなどといいかねません!その辺も十分考慮して相談された方がいいと思います。

主旨がずれましたが、あなたに権利はあるようです。

◎質問者からの返答

法的な根拠としては、どんなものですかね。。。


4 ● sami624
●27ポイント

http://www.rikon-web.jp/

離婚の慰謝料と養育費研究会

?先ず質問文を読むだけでは正確な解答となるか不明ですが、養育費の定義からすると、前妻の使途は不適切です。

?但し、その指摘は前妻が子供と利益相反行為となるため、後見人を立て前妻の養育費使途に対する、申し入れをする必要があります。

?当然離婚後の親権者ではあるのですが、再婚して子供の親権を委譲されるとも限らないからです。

?子供の親権を委譲された場合、養育費を支払った期間に対する使途並びに金額を確認する権利があり、不正があれば損害賠償も可能となります。

?直接交渉しても喧嘩となるだけですし、離婚原因等第三者に公表したくない事実もあるでしょうから、このような公開のサイトでは明確な解決策は困難なので、弁護士に相談するのがいいでしょう。

◎質問者からの返答

利益相反行為ですか!非常に参考になります!


5 ● numak
●27ポイント

http://www6.ncv.ne.jp/~yamadaya/rikon_g/mag1back10.htm

?????葱?K?C?h

養育費の法的性質には2つ考え方が

あります。

・片方の親が子供を監護するための費用として

請求する考え方。

・子供が請求すべき扶養費を代わって請求する考え方。


どちらにせよ、子供のために使われていない

のであれば、弁護士を通じて

申し入れをする必要があると思います。

使用方法についても、話し合いをして、

文書化しておいてはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

有り難う御座います!参考になります!


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ