人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社会保険をつけてもらえなかったのバイトの経験を教えてください。

●質問者: creativeZ
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:バイト 社会保険 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ringo29
●27ポイント

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/roudou/parttimer.htm

?p?[?g?^?C?}?[?E?_??????@?Z????J??????p???l????

アルバイトは様々経験がありますが、社会保険をつけてもらった事はありません。

バイトの内容としては、パン屋での調理スタッフ、児童養護施設での指導員、着もの屋でのテレホンアポインター、お寺での拝観者案内、等です。

昨年は半年契約のパートをしていましたが、雇用労災保険だけでした。週5日、午後の1?7時、医療機関で生活指導員をしていたのですが・・・。時給750円一日5時間労働の給料で国民健康保険料と国民年金保険料を支払うのは厳しかったです。だからといって、もう一つバイトをする時間的余裕はなかったですし。

・・・という答えでいいのでしょうか?違っていたらごめんなさい。


2 ● seble
●0ポイント

http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/tebiki_index.htm

労働相談Q&A

昔の事ですし、ほとんど(というより全て)のバイトで社保になんか入りませんでした。

ほとんどは短時間でしたが、フルタイムの所も個人経営で5人未満の非適用事業所だったし、、、

5人以上でフルタイムなら原則的には強制加入になります。


というか、質問の意味がイマイチ不明です。

経験といっても、単に付くか付かないかだけの事ですよね?

違う内容の経験を聞きたかったのですか?


3 ● vinaka
●27ポイント

http://090080.com/

?g?т?V?????090080.com

URLはダミーです。

テレホンアポインターのバイトをしてました。

その際に、社会保険にバイトを入らせないようにするために、定員より多くバイトを採用して少しでも多く稼ぎたいと思い、勤務時間を増やしてもらうべき交渉をしましたが、社会保険に加入させるわけにはいかないから、だめだといわれてしまいました。

また、それからは、契約社員みたいな形で、毎月雇用契約書を書かされ、月トータルの勤務時間も勝手に決められてしまいました。。。


4 ● yudon
●0ポイント

http://www.mimura-sr.com/syakaihoken/paatosyakai.html

パートタイマー・アルバイトの社会保険〔社会保険まるわかり〕

社会保険料を支払わなければならない条件


次の2つの条件にあてはまれば、パートタイマーやアルバイトといえども、健康保険・厚生年金の保険料を払わなければいけません。

1.1日または一週間の所定労働時間が通常の従業員の4分の3以上であること

2.1ヶ月の所定労働日数が通常の従業員の4分の3以上であること

現在、アルバイト勤務ですが、保険に加入させなくていいように、

1日6時間(正社員8時間の4分の3)勤務、

1ヶ月最大15日(正社員平均21日の4分の3)勤務に限定されています。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

そんなこと聞いてねぇよ。


5 ● nonstyle
●27ポイント

http://www.misterdonut.jp/

ミスタードーナツ

ミスドのバイト(ベーカー)

パン屋でのレジ係など。


いずれも、正社員よりも、勤務時間が少なかったから入れませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ