人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ごくごく普通のウェブサイトに、トラックバックとコメントの機能を付ける方法を教えて下さい。

運営するウェブで、「このページにはトラバ機能を付けたいけど、このページにはいらない」というような使い方がしたいのです。

●質問者: gattendada
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:ウェブ ウェブサイト コメント トラックバック トラバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● studio15
●20ポイント

http://rentra.zansin.jp/

トラックバックの無料レンタル「レントラ」

いまいちメジャーではありませんが「レントラ」というサイトがあるようです。

「どこでもトラックバック・どこでもコメント」という類似サービスもありましたが、現在はサービス停止しているようです。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://comtb.net/

はてなブックマーク - どこでもトラックバック・どこでもコメント

◎質問者からの返答

んーレンタルではなくて、自分とこのサーバにおきたいです。

ご紹介頂いた機能は、広告メニューとかあったりしますし・・。


2 ● 潮澤 昴
●20ポイント

http://www.affiliateportal.net/

アフィリエイト・ポータルネット

このURLがHPに見えるようでしたらブログ(MT)投入しましょう。


・普通のブログならエントリー毎にトラックバック・コメント制御出来ます。(楽天広場がショボイだけ)

◎質問者からの返答

> このURLがHPに見えるようでしたらブログ(MT)投入しましょう。

どういう意味でしょう?


3 ● 潮澤 昴
●20ポイント

ブログをHPに見せているってわけです。

・トップページで記事表示しない


・ごてごてとサイドバーをつけない。

(メニューとしてつける分には普通のHPに見えます。)

・日付表示を切り落とす。


ウェブサイトにトラックバックとコメントの機能を付ける・・・それってブログだから。


ブログを普通のウェブサイトのように見せる方法を提示してみました。

◎質問者からの返答

> ブログをHPに見せているってわけです。

・・・・ど、どういう意味でしょう???

> ブログを普通のウェブサイトのように見せる方法を提示

論点がずれています・・・。


4 ● Studio101
●20ポイント

たとえばこんな方法はどうでしょうか。

1.MovableTypeなどのトラックバックやコメントが実装されているCMSを導入します。

2.現在の各ページに対応した別エントリーを作成します。

3.CMSで作成された各エントリーは、トラックバックやコメントに関するタグのみのファイルを書き出します。

4.このファイルを現在のページにphpかSSIでインクルードします。


トラックバックやコメントの管理がCMS側でできるので便利かと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ