人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「秀丸」ってどういうソフトですか。わかりやすく教えていただけるとうれしいです。私は高校の国語の教員ですが、持っているとどんなふうに便利でしょうか。初めての質問です。うまくポイントとかできないかもしれませんが、不手際があったら教えてください。誠意を持って対処します。

●質問者: tubasa-office
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:ソフト ポイント 不手際 国語 対処
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● gettoblaster
●30ポイント

http://hide.maruo.co.jp/

?G??邨??z?[???y?[?W

エディタといわれるジャンルのソフトの代表的なものです。エディタは、文を作る機能に特化し、文字装飾やレイアウト関連の機能を削ったワープロソフトといった感じでしょうか?

文を書いたり、プログラムを書いたりするのに使います。ワープロよりも動作が軽快で、色々カスタマイズが利くので快適です。

長い文章をまずエディタで書いて、その後ワープロに流し込んで整形したりというようなこともします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。教員としてはどんな使い道があるでしょうか。


2 ● esecua
●30ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%80%E4%B8%B8

秀丸エディタ - Wikipedia

Windows 向けのテキストエディタです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こういうこと、知りたかったです。


3 ● ToMmY
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです

教員の方ということですが、特に国語科のかたですと、文章をPCで書いたり、どこかから引用してきたりする機会が多くあると思います。

そのような時いちいちワープロを起動することなく簡単に文章を編集したりできます。

さらにTxT形式ですので、授業のデータなどを保存するときにもワードのような重いファイルを置いておかなくてすみ、PCのメモリ、HDD、CPUパワーの使用を削減できます。

しかし、いつもワードを使っていて、色をつけたり、文字の拡大をしたりがなければ困るような方でしたら無縁だと思います。

◎質問者からの返答

じつはワードが大嫌いなのです。「国語の教員は文章が命」と思って学級通信も作っています。なかなかべんりそうですね。ありがとうございます!


4 ● シュうぇッチマン
●40ポイント

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/hide...

????m - ?G??G?f?B?^

詳しくはURLとそのリンクを参考にしてください。


簡単にいえばエディタの一種です。

エディタというのはワープロソフト(ワードや一太郎など)に比べて軽いのですね。


私もたまたま高校の国語の教員ですが、下書き用のソフトと考えて頂くと、イメージしやすいかと思います。


エディタで下書きをして、ワープロソフトで清書する。

美しく魅せるための機能が最小限に抑え

られているため、高速入力に集中できるのが長所の1つです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/01/hidemaru500be...

????m - ?yNEWS?z?u?G??G?f?B?^?v?Av5?V???[?Y??1?e???1??c???????i?g????

ちなみに縦書きが使えるようになったのは国語教師にとってありがたいですよね!

◎質問者からの返答

わー、同業者の方と連絡とれてうれしいです。だんだんイメージがわいてきました。欲しくなってきました。使いこなせるでしょうか。


5 ● tententireman
●30ポイント

http://homepage3.nifty.com/iranoan/hidemaru/index.htm

$B=(4]%(%G%#%?$N%Z!<%8(B <- Iranoan

秀丸は、機能を簡素化したワープロ(Wordなど)のようなソフトです。より正確にいうと、エディタソフトです。文字を編集するという意味ではワープロソフトもエディタソフトも同じですが、ワープロは印刷目的の文書作成を主眼に置くのに対して、エディタは文章データのそのものの作成に重きを置いて設計されています。一般に、ワープロでは機能が豊富である反面、動作が比較的遅いのですが、これに対してエディタは機能は少ないものの、動作が機敏です。そのため、日記を書いたり、小説を書く等、文章データを作る人はむしろエディタを好む傾向にあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なんとなく分かってきたので、初めての質問はこれでおしまいにします。パソコンの前でこんなに豊かな気持ちでドキドキ出来たのは初めてです。「はてな」って楽しいですね。またへんてこな質問するかもしれませんがよろしくお願いします。ポイントに挑戦しますのでお待ち下さい。ありがとうございました!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ