人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先ほど別の質問が解決してとてもうれしいです。高校教師ですが、クラスのテストの点数別の分布図を作ってあげたいのです。例えば国語の72点は2人で71点は0人で70点は3人というような。それを10教科くらいの表にしたいのですが、これまでは手作業でやっててとても疲れます。なにか便利なソフトなどはないでしょうか。最近個人名も出せなくなったので、上位者を喜ばせることが難しくなりました。(下位者にも認識させたいです。)自分の位置が自分だけに分かるようにしてあげたいのです。よろしくお願いします。

●質問者: tubasa-office
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:クラス ソフト テスト 人名 分布
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ma-tyan
●10ポイント

http://www.jyose.pref.okayama.jp/support/dl_text/ke/KE-006.pdf

http://nsweb.biz/coffee/QC_sosa.pdf

エクセルとしての前提で、こちらのヒストグラムの項目参照です。


※個人名も出せなくなったんですか、大変そうですね・・・自分が学生の頃は壁に上位100人は張っているのが当たり前だったんですが


2 ● tententireman
●30ポイント

http://ag5.net/~nino/excelk-36.html

マイクロソフトエクセル(excel)-指定した区間ごとの点数分布を調べる

上のようにして、得点分布の部分のみを文書化して配布すればよいと思います。

本人は自分の点数がわかっているので、その表と対応させることで、自分の位置を確認することができます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。1点刻みで、人数または☆印などで表現したいのですが・・。


3 ● きゃづみぃ
●30ポイント

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/countif.html

Mr.Big〜小技集・Excelで度数分布表

先ほどの回答で、Wordを使っているというのがありましたので、Excelも使われるでしょうか?


こういうのでしたら、Excelが最適です。

Countifを用いて 範囲を指定し、条件を =71とかにすればいいですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なんとかエクセル使えます。もう少し詳しく教えてもらえると、なんといっても機械オンチですので。


4 ● tententireman
●30ポイント

http://www.google.com/

Google

(アドレスは本件とは関係ありません。)


先生の求められることは、2番の回答者様が教えてくださった方法で実現できます。


手順

Excelという表計算ソフトを使います。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/countif.html

1. 上のサイトのように、個人データを入力します。

2 上のサイトを手本にして、D6に100と書いてください。

3. 上のサイトのように、E6に、=COUNTIF($B$2:$B$41, ”=100”)と書き込んでください。41の数字は、個人データが入っている最後の行番号に書き換えてください。

4. D7に、99と書いてください。

5. E7に、3番目の作業で書いた命令のうち、100の部分を99に変えたものを書き込んでください。

6 同様に、DとEの列を、1ずつ減らして書込みつづけ、0まで書けば、完了です。

◎質問者からの返答

なんとなく分かってきました。エクセルで頑張ればできそうですね。意外と同僚って聞きやすいようで聞きにくい部分があるものですから。このヒントをもとに情報の先生にも教えてもらいます。学年末には間に合いそうにもないので、春休みにじっくりと練習して来年度のクラスで使います。また分からなくなったら質問します。今日はいい日でした。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ