人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

更新を担当しているサイトのSSLを更新しました。
手順はベリサインの手順通りに進め、証明書を見てもSSLの更新自体はうまく行っているようです。

httpd.conf を書き換え、restart_apacheした後に”httpsd (no pid file) not running”と出たのですが、ページは表示されていて、動作も問題無かったので気にしていなかったのですが、
朝になるとページが表示されていませんでした。
再度restart_apacheするとページの表示はされるようになりましたが、毎日このようなことが続くのでは。。。と危惧しています。
解決方法を教えていただければ助かります。

●質問者: MLBinfoJP
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:httpd SSL サイト ベリサイン 危惧
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● にしk
●90ポイント

自分の経験ですが、稼動中のapacheを再起動する場合、

%httpd restart だと、プロセスが残ってしまうケースがあります。


%httpd stop してから %httpd status でプロセスが全部落ちている事を確認し、その後%httpd start で起動すると、確実に再起動できるので、手動でメンテする時はそうしています。

◎質問者からの返答

httpdデーモンをSSLを使用可能な状態で起動するには、明示的にstartsslとしないといけないと思ったのですが、startsslは効きませんでした。

ドキュメント等が残っていなかったので、苦労しましたがどうやらログを取るために深夜にApacheの再起動が設定されていたようです。

CertファイルにPassPhraseを埋め込むことで回避できました。

回答を書き込みいただいてありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ