人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔見た絵の、画家の名前が思い出せません。
・たぶん、外国の画家
・写実的ではなくイラストっぽい画風
・鎧兜をつけた兵士が描かれている
・人物の顔がギョロ目で怖い
・黒、茶色系の絵で、全体的に暗い雰囲気
上記の条件全てにあてはまらなくても良いのでお願いします。(外国の画家ではないかもしれないし、絵の記憶もあいまいです)

●質問者: ゆき
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:あいまい イラスト 名前 外国 画家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tententireman
●50ポイント

http://www1.neweb.ne.jp/wb/kaname/pic/salza.jpg

茶色はないのですが、候補として挙げます。関係なかったらすみません。


ヘルマン・フォン・ザルツァの肖像画だそうです。画家の名前は分かりません。

http://www1.neweb.ne.jp/wb/kaname/artpic/artann.htm

歴史画

上の画像を掲載しているサイト(もくじ)です。

http://de.wikipedia.org/wiki/Hermann_von_Salza

Hermann von Salza - Wikipedia

ヘルマン・フォン・ザルツァの説明です。

◎質問者からの返答

探している絵とは違いました。すみません。


2 ● mouitchou
●50ポイント

http://meiga.net/artists/art.php?art_key=57

?Q???j?J / ?s?J?\

もしかするとピカソのゲルニカではないでしょうか。

◎質問者からの返答

違います。


3 ● HALMIN
●50ポイント

http://www.fujitv.co.jp/events/art-net/go/011.html

Fuji-tv ART NET:レンブラントとレンブラント派-聖書 神話 物語-

このページの、『黄金の兜の男』は違いますか?

イラストっぽくはないですが、他の条件には近いように思うのですが。

◎質問者からの返答

違います。

思い出そうとすると、よけいに記憶がぼやけてきましたが、違います。


4 ● kokezaru753
●50ポイント

http://www.abcgallery.com/C/chirico/chirico.html

Giorgio de Chirico - Olga's Gallery

ぎょろ目か兵士かわかりませんが、

下から3,4番目のイメージでどうでしょうか?

(もう1点くらいあったかもしれませんが、みつかりませんでした)

◎質問者からの返答

違います。

http://syumilog.hp.infoseek.co.jp/02/02/gazou_sl/020207_wien...

雰囲気的には、ヤン・トーロップの「宿命論」という絵が近い気がします。回答お待ちしています。


5 ● kokezaru753
●50ポイント

http://www2.plala.or.jp/Donna/klimt.htm

グスタフ・クリムト

「パラス・アテネ」1898

上から5番目の絵画です。


ヤン・トーロップをご存知であれば、この辺りお尋ねになるものではないものと思うのですが・・

よって、この絵と違い自らの判断をおおいに疑い、気押すほどの圧倒的なパワーは皆無ですが、

今のところ思いつくのはこれくらいです。

黒茶色系全体的に暗い雰囲気ではないですが、たぶん同じウィーン系というのかもしれないですが、

ヤンの御本尊の雰囲気でびびびと思いつきましたが、基本的には降参です。(T_T)

(さらなるヒントがあり思いつきましたら、いわしにでも書きますね

◎質問者からの返答

違います。2回も回答していただいたのにすみません。

絵は、実物を見たわけではなく、本に掲載されていたものです。

ただ、その画家単独の画集だったのか、何かテーマがあって集められた絵が載っている本だったのか、思い出せないのです。

残念ですがこのへんで終了させていただきます。

回答いただいた皆さん、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ