人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「川越」といえばズバリ何処がお薦めスポットですか?何か見て回るとしたら、何処がオススメですか??

●質問者: tooh11
●カテゴリ:学習・教育 旅行・地域情報
✍キーワード:お薦め オススメ スポット ズバリ 川越
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● takarin473
●14ポイント

http://www.kawagoe.com/kitain/

川越大師 喜多院

川越大師、正式には喜多院がお薦めスポットです。

川越大師喜多院は、仙芳仙人の故事によると奈良時代にまでさかのぼるかもしれません。伝えによると仙波辺の漫々たる海水を法力により除き、そこに尊像を安置したといいますが、平安時代、淳和天皇の勅により天長7年(830)慈覚大師円仁により創建された勅願所であって、本尊阿弥陀如来をはじめ不動明王、毘沙門天等を祀り、無量寿寺と名づけました。


その後、元久2年(1205)兵火で炎上の後、永仁4年(1296)伏見天皇が尊海僧正に再興せしめられたとき、慈恵大師(元三大師)をお祀りし官田50石を寄せられ関東天台の中心となりました。


正安3年(1301)後伏見天皇が東国580ヶ寺の本山たる勅書を下し、後奈良天皇は「星野山-現在の山号」の勅額を下しました。更に天文6年(1537)北条氏綱、上杉朝定の兵火で炎上しました。


慶長4年(1599)天海僧正(慈眼大師)は第27世の法灯を継ぎますが、慶長16年(1611)11月徳川家康公が川越を訪れたとき親しく接見しています。そして天海の意見により寺領4万8000坪及び500石を下し、酒井備後守忠利に工事を命じ、仏蔵院北院を喜多院と改め、又4代徳川家綱公のとき東照宮に200石を下すなど寺勢をふるいました。


寛永15年(1638)1月の川越大火で現存の山門(寛永9年建立)を除き堂宇はすべて焼失しました。そこで3代将軍徳川家光公は堀田加賀守正盛に命じてすぐに復興にかかり、江戸城紅葉山(皇居)の別殿を移築して、客殿、書院等に当てました。家光誕生の間、春日局化粧の間があるのはそのためです。その他慈恵堂、多宝塔、慈眼堂、鐘楼門、東照宮、日枝神社などの現存の建物を数年の間に相次いで再建し、それが今日文化財として大切に保存されています。


尚、明治維新の神仏分離令からは東照宮、日枝神社は別管理となっています。


2 ● takarin473
●14ポイント

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=cont...

パラメタエラー

さっき書き忘れました。川越といえば、蔵の町です。蔵造りの町並みを散策するのがいいでしょう。


3 ● hanamiyabi
●14ポイント

http://www2q.biglobe.ne.jp/~ysakamot/kashiya.html

川越見物 菓子屋横丁

菓子屋横丁

http://www2q.biglobe.ne.jp/~ysakamot/kuradukuri.html

川越見物 蔵造りの街並み

蔵造りの街並み


4 ● mmdgpc
●13ポイント

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=genl...

パラメタエラー

川越と言えば定番ですが【菓子屋横丁】と【蔵造りの町並み】でしょうね。西武新宿線ですと駅から近くて行きやすいです。

オススメは菓子屋横丁“玉力のあめ”懐かしい感じがしますよ。


車で見て回るのでしたらドライブイン・道の駅【初雁ドライブイン】

農産物が豊富でしたし、キレイで利用しやすかったですよ。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kwg1840/kan.html

???z???????E???p??

サツマイモ資料館 川越市小室18-5


5 ● bazu-mazi
●13ポイント

http://www.josyuya.com/7fuku/

???]????z?????_

小江戸七福神めぐりはいかがでしょうか?

菓子屋横丁で、懐かしいお菓子を見つけるのも楽しいですよ!


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ