人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車のブレーキペダルはアクセルペダルよりも位置的に手前にありますが、これはどういう理由からそのように設定しているのでしょうか?緊急でブレーキを踏むときには、むしろ奥にあった方が踏み替えに時間がかからないような気がするのですが。私の車ではブレーキが手前にありすぎて踏み換える際に偶にブレーキペダルの横に足が少しですが当たったりして危険な気がしています。

●質問者: KATSUYOKI
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ありす アクセル ブレーキ ペダル 危険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● room_of_brian
●25ポイント

http://www.geocities.jp/koujidayoo/pictures/akuserubure-ki/akuse...

一般的な人は急ブレーキを踏む時

思いっきり踏みたいために手前にないと完全に踏めないのが現状です。

手前にある分完全に踏むことができるでしょう。


踏み換えが普通に出来る走り屋など冷静な人なら

ブレーキペダル調節は大抵してありますよ。自分好みの調整をするはず。


人によってはブレーキングで一緒に踏んでしまう人もいますし。


あんまりブレーキ操作になじんでいないようなら調節をした方がいいと思います。

車の整備で一番大切だと思いますので。

◎質問者からの返答

ちなみに乗っているのは新型のVW PASSAT 2.0Tですが、どのような車でも調整できるのでしょうか。


2 ● shin
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

↑ダミーです

詳しくは分かりませんが、もし同じ奥行きの位置にあると、何かの拍子に同時に踏んでしまい帰って危険なのでは?

アクセルはかかとを床につけて足首で調節し、ブレーキはかかとを床から離してしっかりと踏み込むのが基本動作なので本当なら問題ないはずですよ。

もしかしたらかかとをつけてブレーキを踏んでいるのでは?

◎質問者からの返答

「同時に踏んでしまい。。」確かにそうかもしれません。

ですが、今の段差では足先がブレーキ脇に当たり踏み直すことがあります。この方が絶対に危険だと思います。緊急なときなど特に。つまり適当な差が必要だと言うことでしょうかね。

ちなみに今の車でかかとを付けて踏むのは手前過ぎて無可能です。椅子をさげればアクセルがつま先立ちになり、こむらがえしです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ