人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

eBayに詳しい方に質問致します。イギリスのbuyerさんに商品を売ったのですが出荷後に税関で税金(VAT)を請求されたなどと言われて私にそのお金を払えと言ってきました。基本的に外国の税金まで私が払わないとだめなのでしょうか?eBayの規約はどうなっているのですか?英語音痴なのでどこに書いているのか分かりません。素人なので分かりやすく教えてね。

●質問者: oka19710804
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:eBay VAT お金 イギリス 外国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● onihsan
●25ポイント

http://blog.livedoor.jp/ebay/archives/9952614.html

eBayの達人:*eBay*関税ネタ「アバクロ」

http://3crescent.blog28.fc2.com/blog-entry-176.html

英語 de eBay | 関税 -customs-(バイヤーの立場)

規約には関税の事は記載は無いようです。

関税に関しては、大体購入者のほうで負担する場合が多いです。

ただし・・・

発送する際にできるだけ関税がかからなくなるように発送するのは一般的でしょう。

◎質問者からの返答

なるほど勉強になりますフムフム。


2 ● Wizard23
●25ポイント

http://www.ebay.com/

eBay - New & used electronics, cars, apparel, collectibles, sporting goods & more at low prices

ebayもYahooJapanと同じく、取引成立後は当事者同士で話し合って決めるということになっています。

なので、どう話を進めたかが問題です。

(その国の税金はその国の人が支払うのが常識で義務だとは思いますが)


落札金額を知った時点で相手の英国人は受け取る際に税金を支払わなければならないことをわかったはずですが、気付かなかったのなら相手も国際取引に慣れていない方なのでしょうね?

また、あなたも、その商品は高額だったのでしょうから、支払い請求する前(商品発送前)に、

”税金が発生すると思うけど、補償のためにINVOICEに正しい金額を記載しますか?

それとも、税金がかからないように低額の申告をしますか?”

という旨聞くべきだったのです。

(*万が一のために、正確に申告するのが出品者側のマナーでしょうが、慣れた人は高額の商品の場合少ないVALUEを申告するのが通例です。)


そこの辺りをお互いもう一度確認しあってみて、話し合ってください。

まあ、あなたが税金まで支払う必要性は全くないと思いますが・・・


最後に、ebayに参加するのに”英語音痴”だとは呆れます。

止めた方がいいですね。

ただでさえ日本人は英語をろくに知らずに参加している人が多いので、ebayerには嫌われています。

まともなコミュニケーションが出来るようになるまでebayは止めて下さい!

◎質問者からの返答

的確で厳しい回答感謝します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ