人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ナンバーポータビリティ制度について意見を聞かせてください。

私にはメリットがよくわかりません。
キャリアを変えても電話番号が変わったという連絡をしなくて済むのがメリットだと思ってましたが、
メールアドレスは変わるんですよね?メールアドレスが変わりました、って連絡をするなら、
その時に番号も伝えればいい話で、結局何のメリットもない感じです。

同キャリア内で使えるショートメール?(←auでいうCメール)も他社に乗り換えたら使えなくなりますよね?
やっぱり「電話換えたからCメール使えなくなった」って連絡をしなきゃいけないわけで…。

もともとキャリア変更を考えていたら、11月まで待って今の番号を持っていこうと思うかもしれないけれど、
「えっ?番号は今のままでキャリア変えられるの!?じゃあキャリア変えちゃおっかな〜」とはならないと思うんですよね…。


なんだかよくわからない質問になってきましたが、「ナンバーポータビリティ制度」について思うところを聞かせてください。
待ち望んでる人、多いんでしょうか!?

もちろんURLダミーOKです。

●質問者: panana
●カテゴリ:生活
✍キーワード:11月 au Cメール URL キャリア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● kosuke2005
●15ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

私はデメリットしかないと考えています。

インフラの整備開発にコストがかかる為、

携帯キャリアを変更するにも、5000円?10000円の手数料がかかると言われています。


携帯キャリアが変更になっても、端末の仕様が違う為、その度に本体購入する事になります。


長期継続の割引きサービスも受けられない為、

ユーザーの支払い実績総額が、安くなるかも不明になります。

◎質問者からの返答

私、実は端末マニア…というか、機種変更する時にはいろいろこだわるんです。機能、大きさ、色、形などなど。

で、当然他社の端末も気になるので、番号そのままで乗り換えられるなら選択が広がるな〜 (*^-^) v

と楽しみにしてたんですが、メールアドレスは変えなきゃいけないし、長期割引もなくなるしじゃ、

どんなにいい端末が出ても乗り換えないですね…。その上、そんなに手数料がかかるんじゃなおさら…。

長期割引を捨ててもいいほど理想の端末が出たときは、新規で番号も新しくしちゃうだろうな…とか…。

回答ありがとうございました。


2 ● vinaka
●15ポイント

http://090080.com/

?g?т?V?????090080.com

まず、メリットはあまりないといっても過言ではないでしょう。


メールに関して言えば、絵文字も使えなくなります。


ドコモのポイントの類も移すことは不可能でしょう。


サイトの構成にしてもiモード専用といっても元がAUであったら表示できないとかも出てくると思います。


現在DoCoMoの絵文字はAUブラウザーでみるとAUの絵文字に自動的に変換してくれますが、Vodafone!では、DoCoMoのハートがねずみに変わってしまいます。。。


まだまだ問題がいっぱいあるような気もしますし、何がやりたいのかが理解できません。

◎質問者からの返答

ああ、そうか、絵文字もですね。

キャリア変えたよ〜って言わないとみたこともない感じに化けた絵文字とか〓を大量に見るハメになるんですね。

ハートのつもりなのにネズミが表示されてたら受け取った方もわかんないですよね(笑)

利用しなけりゃいいだけなので反対する理由はありませんが、ホント、何がやりたいのか理解できません…。

何がしたいんだろ。そしてどうして「制度導入に向けて、各社既存ユーザーを必死の囲い込み」とか言われちゃうんだろ。

回答ありがとうございました。


3 ● harasima
●15ポイント

http://www.iij.ad.jp/

IIJ Home Page

>キャリアを変えても電話番号が変わったという連絡をしなくて済むのがメリットだと思ってましたが、


私は、

「電話番号が変わっても、私としては番号変更案内通知する必要ないと判断した人が、都合で(相手側が)数年ぶりに連絡を取りたくなったときに(特に法的なことや生活に重要なこと)相手が困るのを軽減してくれる」

制度だと思います。それをふまえて市場の自由競争が広がるというのもありますが、

そういう意味だとしてもショートメール等やE-mailは二の次ということではないでしょうか?


実際問題として、電子メールの文化として、インターネットではプロバイダを変えるたびにメールアドレスも変える人がほとんどで、それに対する不満が大きな問題として取り上げられているとは聞いたことありません。


それに加えて携帯メールアドレスは文字数の制限や不達(冷やかし?)が多いので信用性もありません。

実際仕事上では特に携帯のメールアドレスは使いませんし、その程度の認識なのだと社会では思われているのでしょう。


結局の所、インターネット上ではメールだけのサービスが安くたくさんあるので、電子メールのポータビリティは、そういうサービスを利用して個人で解決することであると思います。

◎質問者からの返答

>「私としては番号変更案内通知する必要ないと判断した人が、…(中略)…相手が困るのを軽減してくれる」

なるほど!!これはありですね。そういうメリットはありそうです。

そう考えると、電話番号だけが変わらなくても役に立つ人がいそうです。

>プロバイダを変えるたびにメールアドレスも変える人がほとんどで、それに対する不満が大きな問題として取り上げられているとは聞いたことありません。

でも…。ケータイを換えて電話番号が変わることが問題だって話も聞いたことないです…。

「キャリア変えたいけど電話番号が変わっちゃうからなあ」ってのはよく耳にしますが、

この場合の電話番号って純粋に電話番号だけを指してるのかな〜と思うのです。

この辺の感じ方は普段ケータイを通話中心で使ってるかメール中心で使ってるかで違うところかもしれませんね。

メリットひとつ発見!回答ありがとうございました。

…A2のコメント修正…

×みたこともない感じに化けた絵文字

○みたこともない漢字に化けた絵文字 (←それどういう書き順で何画?って言いたくなるような漢字)


4 ● ota2244
●15ポイント

http://e-words.jp/w/E3838AE383B3E38390E383BCE3839DE383BCE382BFE3...

ナンバーポータビリティとは 【number portability】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

人にも寄ると思いますが、メールをやりとりする人と、電話をかけてくる人の層は微妙に違うように思います。


電話番号が変わってしまうと、取引先の人やしばらく連絡を取っていない知人等、普段電話やメールをしない人たちと連絡が取れなくなってしまいます。


普段メールをやりとりする様な人であれば、「変更しました」とメールを送るだけでよく、連絡の手間は大幅に省けると思います。

ナンバーポータビリティが始まると、メール転送サービスを提供する業者も増えてくるのではないかと思います。

◎質問者からの返答

例えば私にメールを送ってくる人と、電話をかけてくる人の層が違うってことでしょうか?

(メール主体でケータイを使ってる人と通話主体でケータイを使ってる人の層ってことでなく。)

そう言われれば友達とはメールが多いけど親戚とは電話が多い気がします。

親戚には急いで連絡しなくてもいいのか…。って友達に連絡する時に一緒にメール送信しますよ...orz

でも取引先って考えると個人ケータイじゃなく会社で貸与されてる携帯電話のキャリアを

換えたいと考えている企業さんには朗報かもしれませんね。

ああ、そう考えると「対策・囲い込み」って騒いでるのも判る気がします。

でかい企業が乗り換えを考えてたら怖いですしね。

>メール転送サービスを提供する業者も増えてくるのではないかと思います。

それなりに絵文字にも対応してくれることを期待します…。

ハートはぜひハートマークで。

回答ありがとうございました。


5 ● sherlock-holmes
●15ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

自分は今はドコモで 以前 J?フォンが英ボーダフォンに買収された時に もし 番号を変えなくていいなら ボーダフォンにしたいなぁって思ってました 今はドコモの方が好きなのですが。 自分は良番使っているっていうのと 携帯番号は 何百件っていう企業の会員登録などに利用していますし 結構たくさんの人にも教えているので 番号だけは変えたくなかったので ずっとドコモを使っています もし 以前から ナンバーポータビリティ制度があったら 一度 vodafoneにしていたかもしれません 今は ドコモのサービスの方が好きですし vodafoneも 嫌いな企業のソフトバンクに買収とかのぼっているので 全くvodafoneには 興味ないですが。 自分自身は ナンバーポータビリティ制度はとてもいいと思います。 それに 各携帯会社も今のめちゃ高い通話料を 今後は自由に番号を変えずに 他社に機種変出来るとなると 安くなったりすると思いますし。 自分は賛成です。

◎質問者からの返答

良番なら変えたくないってのもわかります。ただ、そういう人がどのくらいいるのかな〜と。

でも個人だけを対象にしてるサービスってわけじゃないってことに、先ほどのコメントを書いていて気がつきました。

企業にごっそり乗り換えられないように、価格競争を頑張ってもらいたいものです。

余談ですが「何百件っていう企業の会員登録」ってすごい…。

それなら私も変えられないかもしれません。

会員登録か…。そういえばどこにケータイ番号登録してたかな…。

久しぶりに会員情報を見ると「おお!初代ピッチの番号!」とか「いつのアドレスだ、これ」ってのが

入ってたりしてビックリします。

>自分は賛成です。

私も反対しているわけじゃないですよ。念のため。

回答ありがとうございました。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ