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一人暮らしの方へ
チョー簡単に野菜がいっぱい摂れる味噌汁などの作り方教えて下さい。
出来るだけ カロリーを取らない物が嬉しいです

●質問者: sherlock-holmes
●カテゴリ:生活
✍キーワード:カロリー チョー 一人暮らし 味噌汁 野菜
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/12件

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1 ● なぽりん
●16ポイント

http://b.hatena.ne.jp/NAPORIN/recipe/

はてなブックマーク - NAPORINのブックマーク / recipe

休みの日にトン汁をリットル単位でつくっておくと平日が楽です。以下トン汁の作り方です。

・こんにゃく、にんじん、サトイモ、大根、牛蒡、ジャガイモ、サツマイモ、などのうち冷蔵庫をのぞいてみてたまたまあったものを、大人の拳骨サイズくらい用意して皮を剥いて一口サイズに切る。牛蒡は鉛筆削りみたいにけずりおとし、酢をたらした水に入れて1回押し洗いしましょう(ささがき)。

・豚肉は希望のカロリーに応じて1パック以下で使用します。一口サイズに切って日本酒をたらたらっとたらして混ぜて放置。

・野菜をごま油でいため、透明感が出てきたら、豚肉を混ぜていためる。全部いろが変わったら、水をひたひたになるまで入れる。ダシの元をさらさらっと5?15gくらい入れる。煮立ったら一回アク(上に浮かぶ不透明な泡です)をすくってすて、中火でぐつぐつ煮ます。

・全部の具が柔らかくなったら、火を止めて、味噌を大匙5くらい味を見ながら入れて、あれば長ネギを10センチくらい輪切りにして入れればできあがり。

・夏は冷蔵庫になべごといれて保存しないと栄養があるので腐りやすいです。飽きたら缶に入った粉のカレー粉を大匙1入れてみたり、鶏肉でつくって塩で調味してラーメンスープ風にしてみたり、つゆの元で調味してうどんやそうめんを入れてけんちん風をきどってみたりしても普通においしいです。


同じように切って炒めて水足して煮て最後に味付け、を覚えると、カレーも肉じゃがもミネストローネもクラムチャウダーも同じ手順であることに気づいて、油を使わない(カレーやシチューは市販ルーつかうと油だらけですが、自力で調味ならあぶらを避けられます)野菜料理のバリエーションが完成ってわけです。

焼き物、揚げ物より道具がいらず簡単なのは煮物、なべものですよ。

これで油をおさえて野菜がたっぷりとれれば、あとはアジの干物でも刺身でもお漬物でも豆腐(=冷奴)でも買ってきて添えれば1食できあがりってわけです。


野菜は沢山食べてもおなかに溜まる割にカロリーないのは言うまでもないし、またスープものはほかほかですぐ体があったまってインスタントに満足感が得られます。ダイエットにもスープ料理はつきものです。がんばってくださいね。


2 ● mmdgpc
●16ポイント

http://www.nichiro.co.jp/products/prod02-08.html

ニチロ ◇商品紹介◇ 農産品(冷凍食品・チルド食品)

冷凍食品・チルド食品の野菜ミックスを使うとすごく楽チンに出来ますよ。


100円ショップ等の冷凍食品コーナーにも置いてあるところもあるのでリーズナブルで栄養も取れますし、美味しさも普通の野菜とあまり変わりませんよ。


コツはダシを少し濃い目にすることです。

また、コンソメの素で洋風野菜を使うと野菜スープも出来ますよ。


3 ● kyouko200
●16ポイント

http://cookpad.com/chefmoriyan/recipe/169919/

野菜味噌煮込み by morihana [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが15万品!

こんなのはいかがでしょうか。


4 ● noname
●16ポイント

http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/175.asp

簡単ポトフ レシピ 料理 - goo グルメ&料理

私がよく作るのはポトフ(もどき)です。

食欲がない時や風邪の時、野菜が足りないなーとかご飯めんどくさいなー

と思うときによく作ってます。


タマネギ、人参、キャベツ、ウィンナー、セロリ、ブロッコリーを主に、

気になった野菜やきのこやお肉を、ザックザック適当に切って鍋に入れて、

水とコンソメを入れて、柔らかくなるまで放置煮します。

煮えたら、塩とコショウで味つけして終わりです。

めんどくさいので、アクとかは気になった時しか取りません(笑)


カロリーも低いし、かなり適当に作っても、不味くなる事はあまりないのでオススメです^^;


大量に作って、トマトソースを足してミネストローネ(もどき)にしたり、

パスタを入れて食べたりもします。

じゃがいもは、日持ちしなくなるし嫌いなので入れません^^;


似たようなレシピをいくつか拾ってきてみました。

もしよかったら参考にしてください!

http://www.drk7.jp/MT/archives/000909.html

ヘルシーで美味しいポトフパスタの作り方(レシピ) :: Drk7jp

http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1300_1399/01347

つくねと野菜のポトフ レシピ ネスレ

http://cookpad.com/oiko/recipe/240959/

ソーセージとキャベツのポトフ風スープ by おいこ [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが15万品!


5 ● yhalsaw
●16ポイント

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/200202.asp??rp=...

野菜たっぷりみそ汁/【味の素KK】レシピ大百科/料理レシピ

ここを参考にしてみてはいかがでしょうか?


私の経験からですが

・野菜が沢山取れる

・みそ味

・ローカロリー

との条件ですので、鍋と同じように作るのはどうでしょうか?鍋ならローカロリーで満足いくものが作れると思います。


野菜を適当な大きさに切って、お出汁の入った鍋に全部入れて、沸騰したらお味噌を溶けば簡単な味噌味のお鍋になると思います。


私が好きなのは

・白菜

・ニンジン

・豚ばら肉

・水菜

・昆布(出汁)

をまとめて煮てポン酢で食べる。みそ汁よりもボリュームがあってお腹一杯になりました。(味噌味じゃなくてスミマセン)

http://www.e-recipe.org/backnum/soup/miso.html

みそ汁/粕汁

みそ汁をご希望でしたので、こちらの中から選んでみてはいかがでしょうか?

一番野菜が取れるのは「豚汁」だと思います。

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