人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

画面が真っ暗なので、ロジックボードリペアプログラムでiBookをAppleに修理に出すことになりました。ハードディスクを動作確認のためにフォーマットするので、バックアップをして欲しいとのことなのですが、ターゲットディスクでHomeフォルダを外付けHDにドラッグしてコピーすればよろしいのでしょうか?バックアップの仕方で何かアドバイスあればよろしくお願いします!

●質問者: kakkii
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Apple HD HOME iBook アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hamster078
●40ポイント

http://www.decimus.net/synk/

Synk

>Homeフォルダを外付けHDにドラッグしてコピーすればよろしいのでしょうか?


とくにシステムに変更を加えておらず、自分の個人ファイルのみバックアップしたければそれでいいです。


もし、システム全部をそのまんまバックアップしたければ、上記のソフトを使ってください。両方やっておくといいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● takumi_o
●25ポイント

http://www.bombich.com/software/ccc.html

Bombich Software: Carbon Copy Cloner

Carbon Copy Cloner(フリーウェア)

日本語のマニュアル付で簡単操作で既存のシステムを丸ごとバックアップ出来ます。

外付けHDが起動対応HDの場合、起動可能なバックアップができます。

バックアップの前に、アクセス権の修復も実行しますので安全なバックアップが可能です。

バックアップと逆の手順でリストアも出来るので非常に便利です。

◎質問者からの返答

うわぁ、こんなのもあるんですね。アクセス権は気になってたので、嬉しいです。

OS9のiMacをFireWireの外付けHDからOSXで立ち上げて、TargetDiskでiBookを繋いで、USBの外付けHDに吸い出せば、問題なさそう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ