人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MovableTypeやwikiでSQLを使用するかしないか選択できる場合があります。SQLを使用すると初期設定作業が煩雑になるのとサーバーの移行時の手続きがわからないので、普段は使用していないのですが、SQLを使用することでどういったメリットがあるのでしょうか?

●質問者: marinelake
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MovableType SQL Wiki サーバー メリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●10ポイント

http://www1.g-serve.net/mt/index.html

Movable Typeのインストール1

データ量が多くなっても高速に動作するようになります。

◎質問者からの返答

ふむ、SQLサーバーからデータを吐くのでそうかもしれないですね。

昔からSQLを使っている玄人の人にはSQLの方が扱いやすいという方もいらっしゃるでしょうか?

あと、デメリットもあったら教えて欲しいですね。


2 ● jclew
●30ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

SQLを使用するメリットとしては


・大容量のバックアップが取りやすい

・リアルタイムバックアップも可能

・負荷分散ができる

・障害などがおきた時に調査しやすい


などありますが、データベースの経験が無いと難しくなるだけでメリットはあまり無いように思います。

◎質問者からの返答

なるほど。データベース畑じゃないとSQLを利用するメリットはすくなさそうですね。個人だとデータ数が少ないので使う必要がないのかしらね。


3 ● toohigh
●20ポイント

http://www.webkoza.com/doc2/3layer/

3層クライアント・サーバ

wwwサーバの部分をたくさん並べておいて、そこから一台のSQL(データベース、ですね)サーバを扱うようにする、みたいな構成が使えるようになります。短く言うと、大きなwikiサイトを作るときに便利、ですね。こういうシステムのことを3層クライアント・サーバとかいうらしいです。

◎質問者からの返答

なるほど、記事を管理する人と記事を配布する人を別にすることで、巨大な負荷がかかるサイトも作れるわけですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ