人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夕方に帰宅できる仕事って何がありますか?

私(男・30歳)は10年間続けたSEを辞め
数ヶ月間休息をとっていましたが、
そろそろ再就職を考えています。

夕方(18:00頃)に電車に乗りましたが、
スーツ姿の会社員の多さに驚きました。
営業ではなく帰宅や飲みに行く様子です。

私はPG,SEとして4社に勤めましたが、
20:00時頃に帰るのでさえ罪悪感を感じます。

公務員以外でどのような職業に就くと、
夕方に帰宅することが出来るのでしょうか?
参考のためにお教えいただければと思います。

出来ればSEからの転職が可能な職種が嬉しいですが、
それ以外でもかまいません。

●質問者: ganessa
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:00 pg SE スーツ 会社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● vinaka
●15ポイント

http://www.find-job.net/

転職・アルバイト・派遣の求人情報 Find Job !

SEをお続けになるのであれば。ここで検索はいかがですか?

ちなみに結構残業無しとかがありましたよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

早速チェックしてみましたが、

SEで残業なしはありませんでした。

そういうのって信用できるんでしょうか・・・

いつも残業はそれほどじゃないといわれながら

遅くなっていたものですから・・・


2 ● ringo29
●15ポイント

http://www.der-akkord.jp/

100%オーガニックのパンの店アコルト〜100% Organic Bakery〜

パン屋での製造業。

以前にパン屋でパンを作るバイトをしていたのですが、そこの勤務は朝の7時から午後3時までが基本で、残業があって遅くなっても5時には退勤できました。

http://med.resocia.jp/HumanResocia/AHRRHM03_Action.do?pageKbn=&a...

この求人票は看護補助ですが、医療事務の方も普段は5時にはきれいに退勤されていました。レセプト請求がある月末の何日かは残業されていましたが。私が働いていた病院での話なので、全般的とは言えませんが。

http://tec.resocia.jp/HumanResocia/AHRRHT04_Action.do?pageKbn=&a...

時給制で働いていた時は、なるべく残業はしないようにと上司から言われていましたが・・・。それも組織の考え方とか職場全体の雰囲気とかによって様々なのかもしれません。

お役に立てませんでしたらごめんなさい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● tkyktkyk
●15ポイント

http://www.hakenjob.com/opwwwsaj03.php/no_return/true/p_oc_id/10...

?h?? ?W???u[ ?l??h?? ?????????T?C?g ]

SEやPGで残業なしの会社なんて、うたい文句として「無し」を掲げていても、必ず発生すると思われます。

というよりも寧ろ、この日本で男性で社会人として勤めていれば、何かしら必ず残業は発生するでしょうから、完全に0というのは無理な話でしょうね…。


ですので、技術職ではなく事務職をオススメします。

当然こちらも残業0、というわけにはいかないでしょうが

明らかに少ないと思われます。


実際うちの総務さんやスタッフさん(女性ですが)は、必ず提示に帰っています。

実働部門以外を残業させるな、というお達しも出ているのでしょうが、

こういった一般事務職ならば、残業はかなり少なくて済むはずです。


一般的には簿記や書記、MOTなどが必要かもしれませんが

今まで10年間SEとしてこられて、わずかばかりのインターバルならなんの問題もないと思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● Platanus
●15ポイント

http://www.union-net.or.jp/towa/cutowa/cutowa_01.html

コンピュータ・ユニオンの紹介

どんな職種でも、しっかりした会社とそうでない会社があります。ですからどんな職種でも、効率を上げてちゃんと定時に終わることを大切にする会社もあれば、効率が悪いことを棚に上げて残業を当たり前と考える会社もあります。


一般に事務職なら、普通の時期はだいたい定時退社が普通だと思いますが、それでも無理な残業や不当な残業が暗黙のうちに強制される会社もあります。


そういう労働環境を嫌うなら、労働組合がしっかりしている会社を選ぶことが大切だと思います。たとえば情報産業関係では、ご紹介したページにあるような組合が、長時間残業の要因(過剰な仕様変更など)を防止し、妥当な納期と対価の商慣行確立を目指すなどの活動を行なっています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● nischiura2006
●15ポイント

http://www.olympus.co.jp/jp/corc/recruit/qa/qa2.cfm

このようにフレックスタイム制度を採用してる会社ならありえますよ。

再就職うまくいくよう祈ってます。

(注 私は現在休職中です)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ