人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地球温暖化による海面上昇は、もはや止めようが無いようですが、問題は上昇の程度です。出来るだけ正確な予測を行っている(これまでの予測と実際の変化において、実績を積んでいるということです)サイトを教えてください。出来るだけ客観的かつ分り易い数値を示しているサイトを希望します。出来れば日本語に訳してくれれば良いのですが、英語でしたらなんとか。もろに商売に影響しますので。よろしくお願いします。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:サイト 予測 地球温暖化 希望 日本語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Jupiter-1
●30ポイント

http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/GWP/

気象庁 | 地球温暖化予測情報

とりあえず気象庁の「地球温暖化予測情報」です。

海面の上昇に関しては第5巻で述べられています。

http://www-cger.nies.go.jp/index-j.html

地球環境研究センタートップページ

こちらは地球環境研究センターです。

直接海面上昇に関するデータはありませんが、国際研究計画・機関情報データのリンクがありますので参考までに。

◎質問者からの返答

何だか思ったほど激しい変化にはならないと予測されていますね。海面上昇は100年間で最大40〜50cm。平均気温は4〜5度の上昇ですか。2〜30年ぐらいでは精々20cmと2度も上がるかどうかですか。起こりだしたら一気に動き出す、自然現象の常とは、また違ったゆっくりした重い動き方ですね。ある程度安心しました。


2 ● yudon
●30ポイント

http://www.env.go.jp/earth/cop3/kanren/kaisetu/5-1.html

地球温暖化解説 5地球温暖化による海面の上昇

こちらはどうでしょうか?

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

100年間で最大95cmですか。これほどゆっくりした動きになる最大の原因は時間ですね。惑星の巨大な慣性を感じさせられる数字ですね。ありがとうございました。


3 ● vja
●30ポイント

http://www.env.go.jp/earth/cop3/kanren/kaisetu/

?n?????g??????

日本語ですが、詳しいことが載っています。海外のデータは、石油会社のものは、あまりあてにしない方が良いと思われます。

◎質問者からの返答

やはり正確な予測は困難なようですね。15cmと95cmでは地球全体のグラウンドデザインさえ大変化してしまう。ギザギザの折れ線グラフで表される雄大な動きですか。新聞記事や週刊誌の派手な見出しで一喜一憂する必要は無いが徐々に確実に進む現象ですね。方向性は決まっているものの、とりあえず激しい変化は起こりようもないと。ありがとうございました。大雑把な傾向が理解できましたのでここで終了させていただきます。皆様どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ