人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

既に速読の技術をお持ちの方:

どのようにして会得をされましたか?その方法を教えてください。

●質問者: alembert
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:技術 速読
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● m-sho
●16ポイント

http://www.sokudoku.gr.jp/s_science.html

日本速読・記憶法セミナー[誰でも出来る科学的速読法]

どのくらいのレベルを会得したとするかわからないですが、ある程度なら可能です。

自分は速読の本をいくつか読んで試したり、高価な教材を試したりもしました。

一度に多くの文字を捉え、読むのではなく、見ることだと理解しています。

もちろん、目を動かす速度も重要です。

◎質問者からの返答

> 自分は速読の本をいくつか読んで試したり、高価な教材を試したりもしました。

これを紹介してください。


2 ● jyouseki
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/ranking?yr=2005&mn=10

はてな 旧回答ポイントランキング

昨年10月に月間14,000ポイント以上獲得しました。定職には就いていない者ですが、間違いなく1人で回答しました。

私は特別なトレーニングはしていません。

子供の頃は、スパルタ教育で、勉強漬けにされていました。1日16時間という勉強時間も通常でした。そうやって得られた識字能力です。

しかし、もう十何年も精神科に通院しています。

世の中様々な速読術がありますが、苦しみの果てに得たものであるなら、その術を使うとき、常に苦しみも思い出すのではないでしょうか。

あなたが速読を得たいのなら、楽しく身に付けることが何より大切なことであるとお伝えしたいです。

◎質問者からの返答

あなたの経歴なんてどうでもいいです。


3 ● jinny6202
●16ポイント

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/hoken/1131214470/l50

???????o?[?{???n?E?X??

ダミーです。


それほど速いかと言われると自信ありませんが、読書のスピードがどんどん上達しています。方法は、推理小説を”速く読もう”と心がけて読むだけです。推理小説は正直興味ないんですが、先が気になるという理由で選びました。てか紹介されました。よく言われるように斜めに読んだりはしません。あと、「意味がわからないな」と思っても読み直したり止まって考えたりしません。

短時間で意味を理解しようとするので、文字を認識するのに時間を割けません。これによって文字を「読む」→「見る」にだんだん変わっていってるのかなって思います。速くなっている実感はあります。お金かからないので信用したら試してみてください。


ちなみに当方、高額な教材で速読練習したことはありません。もっと効率的に上達する方法もあるかもしれませんのであしからず。

◎質問者からの返答

根拠なさすぎです。信用できません。


4 ● amifumi
●16ポイント

http://dl.rakuten.co.jp/shop/rt/prod/901000135/

【楽天ダウンロード】特打式 速読:無料・体験版ダウンロード、ダウンロード販売

どの程度が会得できたといえるのか分かりませんが、私は2倍ぐらいになりました。方法は塾の速読のソフトを使ってです。気になってちょっと調べてみるとかなり出てきました。その中でひとつだけ親が買ってくれたのがこれです。一度伸ばしてからなので、速さは少ししか上がりませんでしたが、塾のよりも使いやすくていいなぁ?と思ったので紹介します。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● woohar
●16ポイント

http://allabout.co.jp/career/entrepreneur/closeup/CU20051231A/

速読本の著者の方へのインタビューです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ